ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150321初心者大歓迎イベント の巻

2015年3月21日(土) 朝曇り昼晴れ暖かい日

自転車に乗り始めて、ブログを初めて明日で7年になりまして、
自転車に乗ることが楽しくて今も続いています。
やはり自転車は魅力ある乗り物だからですよね。
イメージ 8

今日は、会社のメンバーで自転車に興味のある方、
スポーツバイクに乗ってみたいと思っている方と
一緒に楽しむイベントの日です。

場所は、愛知池
公園デビューするのはとてもよい環境なのですね。

集合時間は9時ですが、主催が遅れてはいけませんので8時に着きまして
自転車の準備をいたします。

朝から愛知池は、沢山の方が散歩にウォーキング、ランと賑やかです。
もちろん、自転車の方もいらっしゃいます。
イメージ 9


今日のイベントは、TSDのみなさんも参加していただきました。
お陰様でとても賑やかになりサンキューさんでした。
イメージ 10



9時が近くなりますと、参加のみなさんが時間通りに集合していただきまして、
”今日は、よろしくお願いします!”と、ご挨拶を軽くいたしまして、
いよいよ公園デビュー戦が始まります。
イメージ 2



乗り方指導も楽しく賑やかに始まりました!
イメージ 3


ママチャリには乗ったことがあるけど・・・って方は、
乗車姿勢さえ慣れてしまえばすぐ乗れますので、どんどん乗っていただくことが一番ですよね。
イメージ 4



クロスとロード、ミニベロ、MTBの乗り比べも楽しいですよねぇ~。
イメージ 1



女子2名も”わーっ” ”キャー” って声も出なくなりまして、
だんだん慣れてきましたね。

この後、池の周りを1周できるまでなりまして、良かったですね。
イメージ 7



自転車乗りますと、トラブルの対処もできないといけませんよね。
やはり一番多いトラブルは、タイヤ系ですね。
イメージ 5




kaseyさんが、いろいろなノウハウを含めチューブの交換手順を説明していただけますした。
イメージ 6



あと、輪行袋の使い方も見てもらいまして、スポーツバイクの便利さも知ってもらいます。

TSDのみなさんは、ご近所ポタリングに出かけるということで、
S・サイクリング部のメンバーも
ご近所坂サイクリングへ出かけるメンバーや
池を1周、2周するメンバーも。

自転車を楽しんで乗ってもらえるとうれしいですね!


ということで、皆さんが帰ってきたところで
記念写真を撮りまして
本日はありがとうございました!
イメージ 13



TSDの皆さんも、ご近所サイクリングから帰還です。

今日は、皆さんのおかげでとても楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
ひみさんもTDS顧問として参加ありがとうございました。
イメージ 12



お昼を少し過ぎてしまいましたが、
kubaさんとナンとカレーのランチを
おいしくいただきました。
イメージ 11



いよいよ、春ですね

oh1no1さんからの桜便りの”春めき桜”

春めき桜っていい響きですねぇ! いよいよ春ですよ!
イメージ 14