ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150314大橋屋さんとさわやかハンバーグ

2015年3月14日(土) 午前中は60%雨予報

ラソンシーズンも終わりまして、久しぶりのロングなので楽しみなのですが、天候が怪しいですね。
朝7時半に元町のスタバ前にkubaさんと待ち合わせまして、そのあと上郷でkitoさんと合流予定です。
時間前に着きまして、ちょっとだけ空を見上げ・・・・祈ります。
イメージ 1



今日の行先は、浜名湖の湖西方面。
旧東海道の赤坂宿にある、
大橋屋さんが江戸時代から商われたいた旅籠を明日を最後に閉められるとのことで
旅籠として最後の大橋屋を見ておきたかったのと
静岡の”さわやかハンバーグ”をまだ食したことがないので、この機会に
いただきたいと思いまして,
皆さんをお誘いしました。


伊賀川沿いの道、この通りは好きなのです。
イメージ 2



桜の名所の岡崎城は、
つぼみも出ていませんが、もう少しで賑やかな桜祭りがおこなわれますね。

朝のお城掃除をされていた、係りの方の写真を撮っていただきました・
背景も角度も指導していただきながら数枚撮っていただきました。
イメージ 3


岡崎宿ー藤川宿ー赤坂宿と進みますと、
大橋屋さんに着きます。

江戸時代からの旅籠屋さん
昔は鯉屋さん
イメージ 4



旧東海道の有名な旅籠屋さんが商売は明日で最後になります。
今週になってテレビや新聞の取材があって大変そうでした。
今日もどこかの取材があるそうです。
イメージ 5





なぜか懐かしい、落ち着いた家
本物の旅籠屋さん

イメージ 6


旦那さんが、家の中をいろいろ説明していただきました。
イメージ 7


2階には初めて上がらさせていただきました。
イメージ 9



ここからの景色、光景はさまざまな時代を、
望んできたんだな・・・・
狭い縁側みたいなところは、床の間とのこと、
大名行列を迎えるときは、障子を閉めて、平伏しながら
行列が過ぎるのを過ごしたとのことです。
イメージ 8




この紙に「三河県」って書いてあります、
三河県ってあったんですね。
イメージ 10



ここに書いてあるのも当時の旅人が書き残した文
京都って文字もありました。
イメージ 11



建具も丁寧な仕上がりだけでなくおしゃれな工夫が施されていました。
イメージ 12



写真ではわかりませんが、このガラスも表面が波を打っています。
イメージ 13


旧東海道、赤坂宿の目印となっていた大橋屋さんがお宿を閉められます。
いままで、ご苦労様でした、そしてありがとうございました、
やはりさみしいですね。
イメージ 14



吉田宿を通過しまして、二川宿の本陣跡で休憩です。
梅の花と回復した青い空が気持ちいいです。
イメージ 15



潮見坂を下りますと、海が広がります。
折角ですので、太平洋の風を感じましょう。
イメージ 16



ひねもすのたりのたりかな・・・
イメージ 17



目的地、湖西の爽やかハンバーグに到着です。
イメージ 18



お店の外には行列はありませんでしたが、
店内には、順番待ちのお客さんでいっぱいでした。
20分ほど待ちましたが、順番が来ましたので着席です。
イメージ 19


注文したのは、げんこつハンバーグ 
でかいのが2個ですねぇ。
イメージ 20



これを、お店の方が半分に割ってくれまして、
アツアツの鉄板でジューッと押し付けてくれます。
イメージ 21



程よいジューッと感とソースをかけて、いただきました。
イメージ 22


肉肉しいげんこつハンバーグおいしかったですね。
お腹もいっぱいになり帰ることに、どの道にしようか探りながら
走っていますと、
ここに出ました。

豊田佐吉記念館
こんなところだったのか?!
ということで、ほんのちょっとだけ覘きます・・・。
また、ゆっくり来ましょう。
イメージ 23



豊橋まで戻ってきました、
豊橋(とよばし)の近くで、消防の方々が
捜索? 訓練? 午前中もやっていたのでずーと続けていたのかな、大変そうでした。
イメージ 24


帰路は終始向かい風のなか、御油の松林を戻りまして、
イメージ 25


岡崎を通過したころは夕方となりましたが、
夕日がとてもきれいでしたので、
カメラに収める余裕があったりしまして・・・。
イメージ 26



kitoさん家まで、引いていただいて
浄水の竜神の湯まで運んでもらいまして、
3人で温泉でさっぱりと汗と花粉を流しまして、
久々にしっかりと走りました。

kubaさん、kitoさんご一緒ありがとうございました。
また次回もよろしくです!