ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140725朴ノ木~平湯峠~安房峠~白骨温泉~乗鞍ツアー の巻3

2014年 朴ノ木~平湯峠~安房峠~白骨温泉~乗鞍ツアー の巻2  から続いています。


3本滝で癒されまして、休憩所でしばし休憩しまして、これから行く先を望んでいます。

さっきまでは、自転車乗りさんをちらほら見かけましたが、時刻も12時半ともなると、見かけなくなりましたね。

ゲートの係りの方も、

” 今から登るんですか? ”

” 岐阜県側は、雲が出てきたみたいですよ! ”

って、教えてくれました。
イメージ 1


滝で癒された身体と心とは裏腹に、

足の疲労は、しっかり残っていまして

回復しそうもない状態でして

この先、道のりがとっても長く思えますね。



さっきの3本滝のところがよく見えますね!
イメージ 2



日差しもしっかりあるので、身体も暑くなってきています。
イメージ 3



つづら折りの道を上ると、

下の景色も小さく見えますね。
イメージ 4



2100mまで登りますと、冷泉小屋がありまして、

良い休憩場所になります。

硫黄の匂いがする、とっても冷たい水が流れているので、
イメージ 5



手を浸しているだけでしびれるような冷たさです。
イメージ 6




位ヶ原山荘に着きました。

ここまで、850m上ってきたことになるんですね。

残り、360m 頑張ろう!
イメージ 7



その前に、休憩をいたします。

以前来た時は、ソフトクリームがあったのですが・・・

今日聞いたら、置いてないそうです。 残念

チョコナッツを食べながら、少し休憩していますと

上の方から、走って下りてくる人が・・

上りは3本滝から登山道を登ったそうですが、

今朝、上のスキー場当たりで熊が出たとの

情報があったとのことで、

道路を下ることにしたとのことです。

熊  怖いですね!
イメージ 32




位ヶ原山荘を過ぎますと、2400mになります。

森林限界となりまして、景色が一変します。

きれいで雄大ですね!
イメージ 8



山肌を覆った残雪が広がっています。 

暑くなった足を冷やすにもってこいです。
イメージ 9



熊が出たのは、この先辺りでしょうか?

夏スキーも楽しそうですが、リフトのないゲレンデはきついよね!
イメージ 10



もう少しで、畳平の入り口近くが見えてきました。

あの先の岩の先まで行くと、畳平入り口が見えるのです。

ただただ、漕いでいるって感じだけで早く着きたいけど

情けないですが、速くならないのですね。
イメージ 11



14:50 やっと、到着です。
イメージ 12




何度来ても、きれいです、素晴らしい景色ですね!
イメージ 13



天候も荒れてませんし、とっても気持ちいです。
イメージ 14
イメージ 15




畳平はそんなに込み合っていませんね。

自転車も少ないです。

きっと時間が遅いからですね。
イメージ 16




お土産売り場で、粒あん入りお焼きを頂きます。

とっても美味しく頂けました!
イメージ 17



自転車を置いて、

これから剣が峰を目指して、登山に入ります。

畳平が、2710m  

15:45  
剣が峰3026mまでの316m登ります。
イメージ 18



下山してくる方もまばらでして、登る方は他にはみえませんね。

その分、とても登りやすいです。
イメージ 19



登山は今回で2回目です。

前回もとっても良い景色でした、

今回ももちろん良い景色です!
イメージ 20



16:13
剣が峰口から、がれ場になります。
イメージ 21



振り返った景色も素晴らしいですね!
イメージ 22



山の上の雪解けで出来た湖

神秘的な美しさです!
イメージ 23




山肌を伝わって吹く風が気持ちいですね!

めちゃんこ強風なんですが、

とっても楽しくなります!
イメージ 24




鳥居が見えてきました、

山頂までは、もう少しです。
イメージ 25




16:56
無事に山頂へ到着です!
イメージ 26



とっても、くたびれましたが、
イメージ 27



こんなに、元気になりました!

今日の目標達成!!
イメージ 33



山頂の堪能しましたので、

下山することにいたします。
イメージ 28




登っている時に、kumoさん達以外に、

登ってくる人が、1名

自転車乗りでした。

下山の時に話をうかがっていると

なんと、なんと

浜松から、自走で畳平まで来られたそうです。

0時にでて、今ここに居るとのこと

驚きですね!

びっくりです!






無事に下山しまして、

一気に平湯方面へ下ります。
イメージ 30


陽が落ちる前に戻りましょう!
イメージ 29
イメージ 31




一気に下るスカイラインは気持ちよかったですね!

平湯に下りまして、そのままま朴ノ木平スキー場まで下ります。

無事に朴ノ木の駐車場に着きましてた。



kubaさん、kitoさんの二人の足を引っ張っての今日一日でしたが、

とってもよい経験が出来ました

きつかったですが、

なにより、楽しかったですね。