ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140712長良川ツアー の巻

2014年7月12日(土) 晴れ・・・暑い一日


今日は、Tサイクリング同好会の皆様と合同サイクリングを楽しむ日でして、 

集合場所は、子宝温泉

出発は、9:30となっていまして、

間に合うように出発したのですが、

結果、9:37着となってしましました。

もうちょっと、時間の読みが甘かったのでした・・・・・・・・。


ここのとこ蒸し暑いですね、昼間も夜も蒸し暑い日が続いていまして、

kumoさん家も寝る時もエアコンが必需品となっちゃています。

そんな週末の夜は、土曜の朝が気になりますので、早く寝ることに・・・。

今朝は、4時起きで朝の貴重な空気を感じています。

集合場所の子宝温泉まで、自走する予定でして、

御一緒していただける、kaseyさんと米野木の交差点で5:30の待ち合わせです。

時間より、15分ぐらい早く着いたので、道行く車を見ていたのですが

あれ?・・・米野木東?

あっ! 間違えちゃいました!

最近この道が新しくなっていたのは知っていましたが、全くの勘違いですね、

あわてて米野木交差点へ移動します。
イメージ 1




ということがありましたが、時間通りに合流できまして、

長久手 - 神領 - 春日井 - 小牧 と順調に進みます。

蒸し暑い朝でしたが、少しづつ空気も乾いてきたように感じまして、

空の色、雲、風がとても気持ちよく感じるようになりました!
イメージ 2




犬山へ向かっているのですが、車の通りも少し増えてきて信号もあまり

好きではないので、いつもの道から外れまして、

旧街道 木曽街道へ入ります。

いい感じですね!
イメージ 3



犬山へ着きましたので、

やっぱり、犬山城

立ち寄っちゃうでしょう!

針綱神社  7:25
イメージ 4


稲荷神社
イメージ 5




犬山城で少し時間を使いましたが、朝の御城下の良い空気を楽しめました!

木曽川を渡ります。
イメージ 6




岐阜県に入ります!
イメージ 7




R21で坂祝を経由しまして、

K345 から R248へと進みまして、

関を通過しまして、

美濃へ着いたのは、8:46
イメージ 8

イメージ 9




上明知湊跡の常夜灯

明治末期まで、物流の要所となっていたんですね。
イメージ 10



先日の台風の影響で川の水は増水してますが、そんなに濁っていませんね!
イメージ 11



美濃橋

大正5年の竣工

当時は、国内最大級のつり橋

現在では、一番古い近代的つり橋 だそうです。

気持ちよかったですね!
イメージ 12



美濃橋を渡って、何も考えずに川沿いを遡上しましたら、

道を間違えまして、板取川沿いを走っていることに気が付きました。

もちろん、板取川って後で分かったのですけど・・・

ということで、引き返し

集合場所の子宝温泉に着いたのは、

9:37 でした。

ここには、自転車乗りさんが大勢いらっしゃいまして、

朝の挨拶を交わしながら、水分補給をすませてから、

すでに出発した皆さんの後を追うことにいたします。
イメージ 13



長良川では、ラフティングを楽しんでいる姿を沢山見かけます!

面白そうですね!
イメージ 14



このすぐ後、皆さんと合流出来まして、

総員13名のサイクリングが始まりました!

行先は、郡上八幡

やっぱり、面白いですね! 皆さんとワイワイしながら走るのって

とっても楽しいです!
イメージ 15



郡上に到着です!

11:00

そば屋さん 平甚 の時間予約は11:30
イメージ 16




ちょっと、待ち時間もありましたが、

「写真は、郡上八幡城」
イメージ 17



自転車を駐車場に重ね置きしまして、
イメージ 18



毎度の宗祇水を頂きに・・・・

名水百選に、最初に選ばれたお水だそうです。    
イメージ 19

イメージ 25




そんなこんなしているうちに、丁度時間となりまして

平甚さんへ入店です!

鳥つけもちもち蕎麦の大盛りを頂きます!

美味しく頂きました、御馳走さまです。
イメージ 20


お腹に食べ物を入れて、少しホットしています。

水分だけでは、身が持ちませんからね・・・。


食後は、散策タイムです。
イメージ 21



やっぱり、郡上八幡のお城でしょうね!
イメージ 22

とっても、ナイスな景色と風を感じまして、最高ですね!



郡上を堪能しましたので、いよいよ帰ることにいたします。


みなさんの笑顔が満足度を表していますね!
イメージ 23



kaseyさんとmoriokaさんは、自走で帰ることになりましたが、

ワタクシ、kumoさんは、子宝温泉で汗を流して、

ゆっくりと会話を楽しみ
イメージ 24


hideさんのお世話になりながら、家路に着きました。

どうもぁ世話になりました!


今回は、初めての試みでしたが、とってもおもしろい企画でした!


また、御一緒出来ることを願いまして、

ありがとうございました!