ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140607讃岐うどんツアー夏の陣1 の巻

あれから、2週間すぎまして、やっと記事を書いてます。


2014年6月7日(土)  早朝  曇り  in 香川県

昨晩、23時半にhideさん家に車を置いて、自転車をGキャビンに積み込み
kumaさん家へ行って合流、そのあとOH!NO!さんと合流、
さらに、ひみさんと合流して、

またまた、香川県へ上陸です!

そう・・・なのです。 またまた、讃岐うどんなのですね。

瀬戸大橋を渡るころ、天候は曇りと濃霧ですね。

天気予報は、曇りですので雨予報は・・・なかったはず・・・。
イメージ 1






久しぶりの 中山うどん

開店時間 6時 前なのに、すでに人が集まってますねぇ~。
イメージ 2



はい! 開店時間になりまして、暖簾のセッティングも終わりましたて、
ぞくぞく、入店していきます。
イメージ 3




以前来た時から、お店もリニューアルされていますね。
イメージ 5




いくらか、太麺になったように感じるのは・・・でもお味はおいしいいりこ出汁ですね。
イメージ 4




車のデポ地は、仏生山公園 
イメージ 6



いよいよ 讃岐うどん2014夏の陣が、始まりました!
イメージ 7



2店目は、空海房さん
初めてのお店ですが・・・
イメージ 8




おいしいお味で迎えてくれました!
透き通る冷や出汁が、少し暑くなった身体に胃袋にマッチしています!
イメージ 9




このお店は、お水へのこだわりと茹でたてにこだわっていますね。
御馳走様でした!
イメージ 10




次のお店に向かいますが、どうしても峠がありまして、
サイクリストらしいヒルクライムを楽しみます!
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13



お山の道とせせらぎの川の景色を眺めるのに、停車したときが、
今日の不幸の一つ目でした。
イメージ 14
イメージ 15


写真を撮ったそのあとに、
kumoさんは、パンクしていたんですね!

前輪のおろしたてのタイヤに、刺のような石が刺さりまして、
見事にパンクしていました。

ショックの私をいたわるように、
ひみさんの職人技的なパンク修理で
見事復活いたしまして、
感謝、感謝!!



この後、予想外の峠の雨に降られまして、ずぶ濡れになりながら、
二つ目の峠を越えまして、
目的地のお店まで、もう少しなんですが、
雨がやまないので、
雨宿り・・・
イメージ 16




雨が小降りになりまして、
”そろそろ行こうか!”
って、
行ってみますと、
目的地は、なななんと! 晴れていました!
雨の降った後もなく
路面も濡れていないのですね。

はい、ここは谷川米穀製麺
イメージ 17




日差しがあると、濡れた身体も乾きますね!
イメージ 18



今回のツアーに、谷川米穀を組み込んで頂いた、
ひみさん、ありがとうです!
でも、ここへ来る時は、なぜ雨になるのでしょうか?・・・
イメージ 19



青とんがらしを入れすぎないように、
醤油で頂きます。

”来てよかった!”って思わせる、
とっても、なめらかな麺
そして、上品なコシ
来てよかった!
イメージ 20




お次は、三島製麺さんです。
イメージ 21



こちらも、醤油で頂きます!
いろんな味付けがありますが、
こちらでは、赤とんがらしをまぶしていただきます。
なかなかのもっちり感がおいしい麺でしたねぇ~。
イメージ 22




またまた、サイクリストらしく、お次のお店に向かいます。
この道が、とってもよかったですね!
イメージ 23
イメージ 24




前回もきました、天満製麺
今日は、75.5歳の先輩はいらっしゃいませんでしたが、
おかあさんが、おいしい麺を出してくれました!
イメージ 25



どんぶりと箸は、ひみさんが準備してくれました。

外でいただく麺もいいですね!

大仏さんポーズが神々しいですね!
イメージ 26



こんな通りの製麺屋さん
地域密着型の製麺屋さん
とっても味のある製麺屋さん
もっと続いてほしい製麺屋さん
御地さまでした!
イメージ 27



お次のお店も、先回来たときに、気に行たお店です。
ひやひやのかけを頂きます。

いり子出汁の旨さもですが、
麺のしっかりさが
気にいっているのです。
イメージ 28



ここまでで6杯 ・・・ ドヤ!!
イメージ 29



いよいよ、善通寺
イメージ 30





麺に覆いかぶさった、いり子
宮川製麺所で
頂いた
ひやあつの1杯
イメージ 31




ここまでで、7杯

食べ過ぎると、ついこんなポーズが出るのですねぇ。

いや、こんなにお腹が出るのですね!
イメージ 32



まだまだ続く、夏の陣
イメージ 33



次のお店を目指して、前だけしか見ていな麺々です。
イメージ 34


まだまだ続く、2014夏の陣 いろいろあるのは旅だから・・ですね!