ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140531初夏の浜松餃子ツアー の巻

2014年 5月31日(土)晴れ もやっとした日


kubaさんとの朝から自転車を楽しんだと、岡崎駅に向かっています!

すでに、暑いですね! 

今から、モッくんと浜松餃子ツアーに出発なのです。


岡崎駅もきれいになりましたねぇ・・
家康さん!
イメージ 1




岡崎駅から、
東海道に入るため吉良道を通って、
旧東海道に合流します。

これは、道標ですね。
イメージ 2



藤川宿 
道の駅が出来てから、
休憩のとき利用させて頂いてます。
イメージ 3



それにしても、今日は暑くなりそうね!
家康さん!
イメージ 4





本宿の陣屋跡の立て看板

立ち寄ることにいたします。
イメージ 5




陣屋代官職 富田家 

モッくん曰く ” トトロが出てきそう ” 
なるほど・・・
雰囲気ある。
イメージ 6



そして、
こっちは

本宿の ” 哲学の木 ” 
って事でしょうか!?
イメージ 7



崔と申します。
この度、ご入札
昔の宿屋さんの風景画
往来も多くて、賑やかだったでしょうね。

イメージ 8



赤坂宿の
大橋宿さん
創業が江戸の中期
イメージ 9



豊橋市市内に入ります。

こちらも歴史がありますね。
大正14年開業の
路面電車が残っている風景も
良いですね!
イメージ 10
イメージ 11




33番目の宿場

二川宿
イメージ 12


お茶屋さんの入り口に
人力車が・・・
展示だけかな?
乗せてくれるのかな?
イメージ 13





お菓子屋さんに入ります。
イメージ 16




可愛いお菓子をお土産に
イメージ 14


笹麩まんじゅうを
頂きました
柔らかく
和らぎました。
イメージ 15




お宿のお姉さんの着物も
衣替えと成りましたね、
涼しげです。
イメージ 17




先回からこのコースが気に入っているのです。
潮見坂
今日は、空気が霞んで残念ですが
陸と空の間に
海が
少しづつ
現れて来るのですね。
イメージ 18




新居の関所に着きました。

こんなん、あったかな?
高札場が出来ていました。
イメージ 19




新居名物の
うず巻を
お土産に買いに立ち寄ります。
あん入りとあん無しがあるのですが、
あん無しを頂きました。
イメージ 20




13:00に喜慕里に着きました。
すでに、行列が出来ていました、

予想できたことでしたが・・・・
イメージ 22




何個にしようかな?
って、
考えて
15個頂くことにしました。

美味しいですね、パリパリの皮と
ふんわりの皮で
キャベツもほっこりしています。
イメージ 21




2店目は、福みつさんです。
今回が初めてなのですが・・・
イメージ 23




麺類のない、
ホントの餃子屋さんなんですね!
イメージ 24




こちらの餃子は、
表面はからっと揚がった感じがしますが、
中はふっくらしていますよ。
こちらも美味しいです!
イメージ 25




今回も美味しく頂きまして、
帰りは輪行です。

浜松駅前の広場では、吹奏楽のコンサート中でした。
もっと、見ていたかったのですけどね。
イメージ 26




本日、お付き合いしていただいた、
モッくん どうもありがとうございました!

またの機会があれば、また
よろしく!

この後、
電車に乗り込んで、蒲郡駅まで輪行旅でした。