ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140525琵琶湖と若狭で240キロ その1 の巻

2014年5月25日(日) 快晴


ACAイベントに初参加

長浜の豊公園に4時受付、5時スタートの「琵琶湖若狭一周」 に間に合わせるため、kaseyさん、kubaさんと某所に集合したのは、2:30です。

今日は、絶対天侯に恵まれますね。
風向きにが気になるけど、どうしようもないか・・・。
240キロだと、ave20で・・・・

なんて、話しながら、長浜に丁度4時に到着しまして、うっすらと明るい空の下で、受付を済ませて4時半からのブリーフィングに参加して、ちょっとだけ腹ごしらえをして、スタート時間までのんびり準備なんぞをしていますと、スタート時間となりまして、いよいよ240キロの一日が始まりました。


流石に、いろいろあった今日の一日、とってもいい勉強になっちゃいました。




長浜城の見える豊公園の駐車場、 
イメージ 1



薄曇りで、風はなく、時間的にも静かな湖畔を
楽しみながら、始まったばかりの240キロを
どんな旅になるのか、思いが膨らみますね。
イメージ 2



スタートと同時に、ロケットスタートした方々は、とっとと見えなくいなりまして、
kumoさんとkubaさんは、びっくりしている次第であります。
Kaseyさんは、ロケット便と一緒に行かれたみたいで、
目視できる距離には見当たりませんね。

kubaさん、よろしくね!
イメージ 3




初めて走る、道です。
車の通りは少ないですね。

北陸自動車道と並行している、北国街道を上って行きます。
走りやすい気温ですね! 日中は気温は気になりますが、今は最高に気持ちいいですね。
イメージ 4



R365は、どんどん上りに入って行きまして、とっても苦手の坂が続きまして、
写真を撮るタイミングを逃しまして、振り返っての1枚です。
イメージ 5




椿坂は、厳しいですね。
イメージ 6




スーパーな二人を峠で待たせてしまいました。
先ずは、峠を一つ頂きました!
イメージ 7




栃の木峠を越えますと、一気に下りとなりまして、福井県に入ります!
二つ目の峠を頂きました!
イメージ 8




この下りが気持ちいいですね! くたびれた足に爽快な風を感じさせてくれます!
お二人とも、ナイスなコーナーリングでした!
イメージ 9




栃の木峠から、下ること16キロ
途中で、自衛隊の装甲車にすれ違ったりしながら
敦賀の街にはいります。


折角ですから、気比の松原へ立ち寄ってみることにいたしました。
きょうは、サイクリングなんですからね、道中を楽しまなくては・・・。
イメージ 10




ここは、砂浜キャンプを楽しんでいる方々が大勢です。
海も穏やかで、気持ちいですね。
釣りをやっている方も沢山見えまして、みなさん楽しそうですね!

またまた、折角なので近くのスーパーな方に、写真を撮っていただきました。
イメージ 11




こちらが、スーパーな方です。
ナンバーを見て、びっくりです。
各務原
  早朝より走っていらっしゃったとのことです。
楽しい時間、ありがとうございました!
イメージ 12




馬の背峠トンネルを通過しまして、
峠3つを頂きました!
イメージ 13




今日は、若狭のサイクルイベントがあるんですね。
さっきから、やけにロードバイクが多いな~って、思っていました。

馬の背峠を越えると、水晶浜
海が見えます!
イメージ 14




水晶浜のエイドステーションには、数え切れない自転車好き者が集まっています。

この後、
茶臼山女子部のジャージを見かけたような気がしまして・・・・
後で確かめたら、やっぱり間違いなかったみたいですね。
160キロ満喫だったそうです。
イメージ 15




馬の背峠辺りから、kubaさんの電動アルテのフロントが反応しなくなっていまして、
しばしチェック作業に入ります。
結局、アウター状態でこの後をこなすことになっちゃいましたが、
電動の不安要素ありということと
隠れたkubaパワーにびっくりさせられました。
イメージ 16




イベントの参加の方々と、すれ違うこと数百台・・・いや千台 
とっても大勢いらっしゃいました!
イメージ 17



若狭湾沿いを走るこの道は、気持ちがいいですねぇ。
イメージ 18



麦の畑もきれいに実って、初夏を演出してくれています。
イメージ 19




道は、三方五湖

さっきの麦畑とは違って、
田植えの終わった田んぼの水と湖の水面と陽の光のコラボが
とっても爽やかに感じました!
イメージ 20
イメージ 21




アウターしばりのkubaさんも余裕です!
イメージ 22




小浜が丁度 120キロなんですね。
まだまだ、小浜まで19キロありますが
予定時間通りに進んでいます。
イメージ 23




もちろん、小浜湾もきれいです!
日差しもしっかり照りつけていますので、
結構暑くなってきました!
イメージ 24




海岸沿いの道は、上っては下り、上っては下りの多いことです。
ジャブがいっぱい飛んできます。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27





途中で、御一緒出来たACAのお兄さん
会話も楽しいですが、こんなことをやっていたとは・・・
イメージ 28




小浜の海の反対側には、山と棚田と美しい緑です!
イメージ 29