ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140517申し訳ない大垣 の巻

2014年5月17(土) 快晴 西風強し
大垣サイクリングにお誘いを受け、集合時間に遅刻してしまいまして、
申し訳なかったです。m(__)m

結局、道の駅 池田温泉に到着したのは 9:42 
皆さんには先に行っていただけるように連絡は入れましたが、
これももっと早く連絡すべきでした、ごめんなさい。




自宅を、5:30に出発、ウインドブレーカー無しで出発 
涼しすぎる感じでしたが、日中は不要だろうと思ってこのまま出発、
走っていると、冷たさも感じないようになりまして、

小幡緑地公園横を通過します。 今日の空気は先週同様、澄み切っていて快晴!!って感じです。
イメージ 1





途中、名古屋空港
懐かしいなぁ・・・・
こんなことしていたから、遅刻したんだよねぇ。
イメージ 2






長良川を渡ります、
新幹線が来るといいのになぁ~。
イメージ 3




途中で、15分ぐらい遅れるって、メールして
もっと送れそうだったので、先にスタートしてくださいって、電話して
イメージ 4




ここで、9時42分でした。
イメージ 5





そのまま、池田山HC

今回で2回目になります

hideさん、待っていていただき

ありがとうございました!

疲れた・・・ので、

ハングライダー発信基地で

今日は終り

それでも景色は最高ですね!

遠くのお山の残雪がとってもきれいに見えますね!
イメージ 6
イメージ 7





この後、一気に下りますが
道の荒れた個所は
手首がめちゃくたびれちゃいまして、
大変ですね。



道の駅の駐車場で、本日のお初にお目に掛る
kakoさん御夫婦と一緒に
散策ツアーに参ります。
イメージ 8




なんの変哲もない、草っぱらですが
よーく見ると、
線路後があるんですよね。
西濃鉄道 石灰鉱石を運んでいたんでいたとのことです。
イメージ 9





“晝” ?   さっき調べてみました、
“昼”は、 “晝”の略字だそうです。

 へぇ~なるほどねぇ~

だから、昼飯駅なんですね。
イメージ 10




先週に続いて、古墳見学です。
昼飯大塚古墳歴史公園
誰が被葬されていたかは、不明だそうです。
イメージ 11





りっぱな前方後円墳です。
イメージ 12





そして、今日のランチは、

綾子町で、さぬきうどんです、楽しみにしていました。

今日は暑いので、かけのひやひやの大を頂きます。

おいしいですね!

うどんのソフト感と
麺のコシで
歯ごたえのよさと
のど越しを味わえますね。
薄味の冷や出汁がさっぱりして旨いです。
イメージ 13
イメージ 14





大垣の街散策です、
大垣城、昭和20年で焼けたのですね。
イメージ 15







大垣と言えば、水まんじゅう 
餅惣さんに立ち寄ります。
イメージ 16





今日はリュックがありますので、
お土産に買って帰ります。
イメージ 17




皆さんとは、ここでお別れしまして、帰路に入ります。
どうもありがとうございました。


折角なので、違う道で帰ろうと思います。
揖斐大橋を渡って、
イメージ 18




巨大ソーラー
イメージ 19



三洋電機、 今はPanasonic
イメージ 20




小牧城の横を通りまして、
イメージ 21





瀬戸に入りまして、
Red Bull Car 遭遇!
イメージ 22




笑顔の Red Bull Girl  
イメージ 23




そんなこともありながらも、無事に5時前に自宅に到着できました。

みなさん、ありがとうございました。