ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140510明日香村は魅力いっぱい の巻



”おづな” を発見したあとの、
次の発見は、
案山子
普通の案山子ではない!
イメージ 1


めちゃでかい! 
案山子なんですね!
イメージ 2


稲渕の棚田にあるんです・・・
いや・・居るんです。
イメージ 3




石舞台古墳を見学します。
説明書きを読んでいるだけでも勉強になりますね。
イメージ 4



イメージ 5



こんな、巨大な石を良く探したもので、
良く運んで、
良く積んだものですね!
イメージ 6



石壁が見事なくらい平なんですよね。
日本人のこだわりの技術は、
こんな時代からDNA化されたのでしょうか?!
イメージ 7



今日は、昨日と違って
暑い日差しが、
熱いです。

古代米ソフトを頂きます。
正確には、古代米入りソフトですね。
美味しかったですよ!
イメージ 8


次の発見!
聖徳太子御誕生所 の石碑発見
イメージ 9
橘寺の見学です。
イメージ 10
 

良くない顔 (-_-メ)  と  良い顔 (^.^)

じゃなくて、
これは、二面石
右善面、左悪面
イメージ 11


ひみさんが、おびんずるさまと
何か話していますね、
イメージ 12


次は、
イメージ 13
石室の壁画が発見された古墳ですね。
イメージ 14
この後、壁画のレプリカが展示してある記念館を見学してきました。
イメージ 15



次は、明日香寺の見学です。
イメージ 16



明日香寺の見学の後、
kumoさんの後輪がパンクしまして、
今回、初トラブルでしたが、
無事対処出来まして、

近鉄大和八木駅から輪行で帰りました。
イメージ 17



今回のこのコースは、
とってもお勧め度が高いですね!

ひみさん、hideさん 今回もお世話になりました!

とってもよい旅が出来ました。

奈良は、ゆっくり回れるといいですね。