ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140510いよいよ入之波温泉 の巻


2年ぶりの入之波温泉ツアー ここまで順調に楽しんでいます!


記事を書いていても、今回のツアーの余韻が残っていて写真を見ながらワクワクです!


2年前と比べて、これといったトラブルもなく、アイフォンはちゃんとあるし、順調にここまで来れました。

ここって言っても分からないと思いますので、
イメージ 26

そいでもって、ここです。
イメージ 1




大迫ダムです。
このダムを渡って、林道を3キロぐらいかなぁ~行くと、
イメージ 2



入之波温泉に到着です。
お宿は、「山鳩の湯」さんです。
14:19 到着です。
イメージ 3



チェックインを済まして、温泉に浸かること2時間弱
手はすっかりしなびてしまいました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

夕飯は、地元の山菜がいっぱいです!
とってもおいしく頂きましたし、飲めました!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
締めのおじやも旨かったなぁイメージ 7



一夜明けまして、5時に起きまして温泉に入って、朝ご飯を頂きます。
ホントに贅沢な時間ですね。
イメージ 11


温泉水で炊いたご飯をドンブリで2杯も頂いてしまいました!
イメージ 12


そして、ツアー2日目が始まります!
今日のコースの確認をしているのですが、
どう見てもあやしい相談をしているようにしか見えませんね。
イメージ 13



今日もとってもいい天気です。
朝は寒いかなって思いましたが、
昨日よりは、暖かいですね。
イメージ 14




大迫ダムは、改修工事のために貯水量をかなり減らしていますね。
イメージ 15




hideさんも昨日に続いて軽快ですね!
イメージ 16



ひみさんも温泉パワーですっきり爽快です!
イメージ 17



こんな日は、違う道にチャレンジしてみたいものですね!
もちろん、思うように行かないときもありまして、
来た道を戻ることになるのですけどね。
イメージ 18
それでも懲りずに、チャレンジするんですけど・・・・
これが、旅の良さですね!
楽しい時間です!
イメージ 19


山道を行きますと、
予想外のことに出会います。
とんでもないことにも!
・・・飛んでいる!
イメージ 20



・・・今日の峠・・・
イメージ 21
・・・今日のガッツポーズ・・・
イメージ 22
・・・今日の念仏の時間・・・
イメージ 23



山から脱出すると、川の上にわらで何やらぶら下がっています。
イメージ 24
道路端の地元野菜販売のおばちゃんに聞いてみると、
”おづな”  
”あれ、おづなだよ” って教えてくれたので、

”おづな ってなに? ” って聞いたら
毎年、成人の日に掛け替える神事で、
おづなと めづな があるんだって、
ちなみに”めづな”は、まあるい形だそうです。

近くに説明書きがありました。
イメージ 25


まだまだ続きます!