ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140510榛原から伊勢本街道 の巻

2014年5月10日(土) 快晴!!

今日は、待ちに待った入之波温泉ツアーの日です!

楽しい時は目覚ましはいりませんね、名古屋駅発6:31の電車に乗るために、自宅を4時半頃に出発です。

この後、今回も珍道中が始まりまして、いくつか綴りたいのですが、先ずは写真だけ・・・

伊勢本街道は味がありましたね。


ひみさん、hideさん ありがとうございました!




早朝6時の名古屋駅前   雲一つない、いい天気ですね! 
近鉄駅前で輪行の準備をしていると、週末の夜の延長のいい気分の先輩が声かけていらっしゃいまして、 ”どこまで行くの?”  ”昨日は大阪まで行く人がいたんだ”  ”日本だけなんだよなぁ~袋に入れないといけないのは・・・・” って、いろんな話をしてくれているうち輪行の準備ができました。 きっとお酒パワーが残っていたんですね。
イメージ 1




近鉄名古屋駅から宇陀市の榛原駅まで輪行です、伊勢中川で1回乗り換えするんですが、電車は乗り換えないでも良かったですから、楽チンでしたよ。

宇陀の駅もとっても良い天気!
9時過ぎです、気温・は・・・涼しいですね、日差しがあって涼しい、
絶好のサイクリング日和です! 
イメージ 2




駅前で自転車を組み立てていると、リュックを背負った方々もいらっしゃいまして、”歩きですね!” 
そう!今日はハイキング日和でもあるのです。
イメージ 3




いろんな道がありますが、のんびり安全に走れる道は少ないですけど、通りから少し外れるとのどかな道も準備されていますね。 
長くは続かない場合がおおいですが・・・
イメージ 4




ここは、宇陀市松山
伊勢本街道の雰囲気にさらに気持ちがゆったりして、腹の底から落ち着きますね。 
イメージ 5
イメージ 6




まちなみギャラリーを見学させていただいた後、松山城跡を見学です。
イメージ 7




hideさん情報で立ち寄りました”きみごろも”
これが、すごいのですね!
イメージ 8




卵だけで、出来ているんですよ!
イメージ 9
中はメレンゲ   外は黄身がまぶしてあって
だから、 ”きみごろも” なんですね! 70年続いている3代目が作ってくれました。
イメージ 10



この分かれ道は、右に折れまして
イメージ 11



車の通りの少ない若干下りの道を進みますと、
イメージ 12

日本で最後の狼が発見された地に着きました。
2年前の時は、もっと距離があったように思いましたが、
今回は、あれよあれよという間に着いちゃいました。
只今、11時なのです。
イメージ 13



こちらも、2年前にパンを購入したお店屋さんです。
今回はまだまだお昼には早いので、通過致します。
イメージ 14



気持ちいいですね!
この川は、高見川だったかな?
吉野川の支流になるんですね。
イメージ 15




道は、東熊野街道に入りまして、”柿の葉寿司”の看板が気になりまして、
お昼前になりましたので、こちらで頂くことにいたします。
イメージ 16
この川は吉野川で少し上流に、大滝ダムが構えています。イメージ 17


一人4個づつをお願いしました。
イメージ 19

これが、柿の葉寿司です。
初めて頂きます。
とっても、丁寧に作られていますね。
イメージ 18
鯖と酢飯の酸味と若干の塩の味に舌鼓を打ちながら頂きます。
イメージ 20

あまりの美味しさに、一人3個づつ追加で注文いたしました!
イメージ 21



お腹も程よく満足した後は、大滝ダムの上りがありまして、すっくり行かないときつい坂でした・・・ゆっくりいってもきつかったです。
イメージ 22


熊野街道は、すこしずつの上りが続いていまして、吉野川を遡上していきます。
疲れも見せないこの笑顔!!
イメージ 23


見てください! この青い空! 気持ちいですね!
イメージ 24




道の駅 杉の湯を過ぎまして、しばらく行くと、鍾乳洞の看板が・・・

不洞窟って書いてありました。

折角だから、立ち寄ってみることにいたしました。
イメージ 25


これが、想像以上に面白かったのです!

イメージ 26
イメージ 27

不動明王が祭ってありました。
右のお方ことですよ!
お間違いのないように!!
イメージ 29
写真提供:ひみさん


ひみさんのカメラは凄いですね! きっちり写っているんだから、kumoさんのは、全然撮れていないのです。
イメージ 28
写真提供:ひみさん



これは、ちょっとした探検隊気分になりましたね!

探検を? と終えて、入り口の看板にちょいと目をやりまして、
ゆっくり読んでみました。

” 不動明王は人々のどんなにあつかまし
世俗的な願い事であっても
全力をあげてその実現のために奔走してくれるます。”

って書いてありました。


いろんな意味を含んでいるように思ったのは、私だけでしょうか・・・