ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140504GWは戸越峠と雲興寺と足湯 の巻

2014年5月4日(日)晴れ

明日は、天侯がよくなさそうなので、外遊びは今日までですね。
とは言っても、昨日の四谷の棚田の疲れもあるので、近場でゆっくり楽しもうと思いまして、9時前に出かけました。



猿投神社へ行ってみようと進みますと、リュックを背負った自転車人を発見です。
行く方向も猿投神社方向で、そのまま山へ向けて行かれましたので、猿投山登山なのかな?
今日もとっても良い天気ですので、山も良いですね!
イメージ 1




神社も新緑に囲まれて朝の静かな雰囲気がいいですね。
いつものように、お参りをしてからどこに行こうか考えます。
イメージ 2
イメージ 3




”道の駅 瀬戸しなの” に行こうかな、と思いまして、戸越峠を越えまして、瀬戸に入ります。
イメージ 4




峠の下りの途中に、雲興寺がありまして、駐車場には多くの車が止まっているので、ハイキングの人たちなんだろうな? って考えていたら、ここを起点に猿投までのコースがあるとのことでしたので、ちょっと寄ってみることに。
イメージ 8




以前より、歩いてみたいと思っていたので、今から家に戻って準備したら間に合うかな? って、無理なことを考えていたら、道の駅まで行く気が無くなってしまいました。 でもまあ折角だから、雲興寺の新緑でもを見てから帰ろうかなと思いまして、ちょっと散策です。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7




帰りも戸越峠を越えます。 
自転車とすれ違うこと十数台、車も多いけど自転車も多い峠ですよね。
イメージ 9




下っている時に、”このまま、帰るのもちょっとねぇ・・・” って、考えていたら足湯があることを思い出しまして、寄ってみることにしました。
イメージ 11




ここは、小学校跡地だったんですね。
正門の残っているのがおしゃれです。
イメージ 10




気持ちいですね! 40分くらいぼーっとしている時間が、幸せでした。
イメージ 12




この後、まっすぐ自宅に帰って、先日打ったうどんを、讃岐風に食べようと思いまして、いりこの出汁作りを初めて、食べれたのは、2時ごろになってしまいましたが、とっても美味しく頂けました。
いりこ出汁の香りが、うどんツアーを思い出させてくれました!