ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140503四谷の棚田2 の巻

四谷の棚田1 の巻  から続いています。


日本の素晴らしい田園風景 ですね!!
イメージ 11




車、バイク、カメラ、御夫婦、御家族、友達、仲間 それぞれの人が訪れこの景色に感動しているんでしょうね。
イメージ 1




この先を道沿いに上っていくと、”トンネルがあるからそこが仏坂の峠だよ” って教えてもらいましたので、えっちらえっちら上って行きますと・・・ありました。
四谷トンネルって書いてあります。
イメージ 2



四谷トンネルを抜けますと、すぐに仏坂トンネルが目の前に現れます。
こっちの方が長いトンネルです。
イメージ 15





仏坂トンネルを抜けると、しばらく下りますと集落がありまして、そこを過ぎるとまた上りになるのです、さっきの五平餅を食べていてよかったですよ、かなり元気ダウンしていますから。  
イメージ 12




くたびれながらも、目の前に堤石トンネルが見えてきまして、ここが峠なのかなと少しほっとしています。
この先の設楽で昼食が取れるのが楽しみです!
イメージ 13




設楽町に無事到着しました!

目当てのお店は、”炎天家” さんです。

ここは、kaseyから教えてもらった、焼き肉屋さんのお店になります。
イメージ 14



あたらしいお店ですね、とっても明るくてきれいです。 
ちょうどランチタイムでしたので、焼きチーズカリーを頂くことにしました。
ランチだと、スープもサラダも付いているんです。

石焼ドンブリに入っているので、熱々フーフーしてゆっくり頂くことにいたします。
ボリュームもあっておいしく頂けました。
イメージ 3
こちらのお二人が、炎天家のオーナー御夫婦です、お店の雰囲気同様明るいオーナーさんですよ。
イメージ 4




お腹も満たされまして、いよいよ帰らなくてはならないのですが、どっちにしようかちょっと迷いますね。
稲武方面にするか、K33で帰るか・・・
ちょっと考えましたが、K33で足助方面へ帰ることに・・・・
イメージ 5




もちろん、山道なんですが豊川をさらに遡上することになるのですね。

川の水がとってもきれいですね! 夏はすずしそうですね。
イメージ 6





しばらく行きと、短いトンネルがあります、 大名倉トンネルですね。
そして、ここからがこの先の長い上りの始まりでした。
イメージ 7




長い長い上りが続いて、いい加減くたびれてしまいまして、からまたしばらく淡々と上って行きますと、山の中に人だかりが出来ている場所があります。
車も数台止まっていまして、みなさん水汲みに来ているんですね。
kumoさんもボトルに頂きまして、ほっと一息入りました・・・・が・・先はまだまだ長いのかな・・・。
イメージ 8



次が峠か? あの先か? って、何度も思いましてコーナーを曲がるのですが、こんなときほど毎回裏切られますね。


やっと、下りに入りましてほっとしながら、きららの里を通過します。
イメージ 16




段戸湖に着きました。
釣り人の車で駐車場はいっぱいでしたね。 
暖かくてよい天気だったので楽しめたのではないでしょうか?  
イメージ 9



最後の峠に着きました、大多賀峠です。
この先は、足助まで長い下りですのでやっと、ほっとできましたね。
イメージ 10




足助の町もGWのにぎわいもあって、道はちょっとだけ車が多かったですが、無事に自宅へ着きまして、”四谷の棚田は遠かったなぁ~” って思いながら風呂に入ってからのビールはやっぱり最高でしたね!