ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年秋の讃岐うどん の巻 その3



2013年10月27日(日)

昨日は、昨夜は楽しかった!

一夜明けて、爽やかな朝を迎えました。 ちょっとの肌寒さが気持ちいいです。

さて、今日もうどんサイクリングが楽しみですね!
いそいそと準備を始めます。
イメージ 2
イメージ 1




今日の朝はもちろん、大平製麺さんからです!
今回、とっても楽しみにしていたお店です。
おかあさんも我々のことを覚えていただいていてうれしかったです。
イメージ 3



これです、このつやつやのうどんが食べたかったのです。
イメージ 4



ここはもう特別ですね。 ツアー御一行も大満足です!
イメージ 5




大平さんとこで、おいしい一杯を頂いて朝の讃岐路をポタります。
記念写真も大事ですね!
イメージ 6

讃岐富士がきれいです!
イメージ 7




本日の2店目は、”よしやさん”です。
イメージ 8




トッピングはカニカマにしましたが、これカニカマじゃなくて蟹の足そのものだと思いますよ。
出汁もいい味してましたね、美味しかったです。
イメージ 9




さらにサイクリングは土器川堤防沿いを軽快に走ります。
公園では、サッカー人や野球人が楽しまれたますね。
ここからの讃岐富士もいい景色です!
イメージ 10
イメージ 11



3店目は、”白川うどん”さんです。 
ですが、まだ開店準備中でしたので、少し讃岐観光をすることにいたします。
イメージ 20



善通寺へ行ってみることに、
イメージ 21


善通寺駅です。
イメージ 22



朝の善通寺、静かですね。
イメージ 23

イメージ 26

イメージ 25

イメージ 24

今日はどんな顔しているんでしょうね。
イメージ 27

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16




善通寺観光を終えた御一行は、ふたたび白川うどんへ向かいました。

開店時間にもなりまして、”いらっしゃいませ”
イメージ 17



冷や温で頂きます。
ナイスなお味です、出汁がよかったですね。
イメージ 18

イメージ 19



続きましては、”あやうた製麺所さん” こちらはもり家の職人さん達のお店のようです。
イメージ 30

イメージ 31





のどなか田園の風感じながらおいしく頂きます。 
イメージ 28




無料の珈琲も頂いております。
イメージ 29




昔は縁側にこんな人いませんでしたか・・・・? 
イメージ 32


のどかな日和でございますワン。
イメージ 33




麺打ちが始まりましたので、見学させていただきます。
さすがに素晴らしい手さばきで、視る見る間に出来上がっていきます!
後で聞いたのですが、もり家の社長さんだったとのこと、貴重なお仕事を拝見出来てさらに感動です。
イメージ 34



今日は讃岐富士が一段ときれいに感じます。
今回のうどんサイクリングはこれで終了となります。
イメージ 35



今日も宇多津のお祭りで賑わっています。 
イメージ 36



快晴の瀬戸大橋を渡って帰ります、今回は台風の影響が気になりましたが、雨に降られることもなく楽しいく美味しいうどんツアーが堪能出来ました。
イメージ 37




いつもおもしろ企画してくれる、ひみさん
なにからなにまでお世話になるhideさん
おもしろおかしく楽しませてくれるkumaさん

とっても楽しい旅を、どうもありがとうございました!

いまから春のうどんツアーが待ち遠しくなっています。