ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013 美ヶ原サイクリング1 の巻き

2013816日(金)
 
美ヶ原サイクリング 天気予報、「晴れマーク」 
 
連日猛暑の夏、わかっちゃいるけど、“暑っついね!”
 
ということで涼を求めて、爽やか信州ツアーをいたします。
 
行先は、美ヶ原・・初めて行くので楽しみです。
 
早朝、5時に合流しまして車で塩尻IC近くの、「道の駅小坂田公園」を目指します。
 
途中雲行きが怪しいかな?と思うようなところもありましたが、到着した時は爽やかな風を感じます。 猛暑の名古屋のことを思いますとこの爽やかさは天国でございます。
 
ご一緒していただけるのは、kaseyさん、とモックンです。 今日一日よろしくです、楽しみですね!
イメージ 1

 


ここの道の駅は、いろんな遊びが出来そうなところですね。
パターゴルフ・ゴーカート・フィールドアスレチックなんかも楽しめるらしいです。
イメージ 2

 
 

本日のコースは、こんな感じの周回コースとなっています。
 
イメージ 13




先ずは、松本方面へ向かいます。 涼しいです、気持ちいいですね!
 
美ヶ原ヒルクライムコースを通りまして、美鈴湖を目指します。
イメージ 16

でも、しょっぱなからとんでもないきつい上りですね! 16%のとこもありまして気を抜くと足を着きそうになります、ふらふらしながらなんとか約3キロの道のりをクリヤいたしました。
 
 
 
美鈴湖半では、釣りの方々などがいらっしゃいます。
イメージ 17

イメージ 18



 
美ヶ原は美鈴湖から17キロの上りが続きますよ、って看板に書いてありました。
イメージ 19



道は森のトンネルを抜けるような感じの所もおおく直射日光が当たらない分涼しいですね。
でも17キロは長いです。
イメージ 20
イメージ 21



この道は、「美ヶ原スカイライン」っていうのですね。
 
 
途中の武石峠の茶屋あとです。山の水が少し出ていました。
イメージ 22
イメージ 3
イメージ 4



 
残り5キロの表示がありまして、少しほっとしました。 今日はサイコンの調子が悪く速度も距離もわかんないのです。
イメージ 5

 





おおおつ!
高原に出ましたね!
イメージ 6




多分、あの先の電波塔まで行くのでしょうね。 くたびれましたが気持ちいいです。
イメージ 7



 
美ヶ原高原の売店に到着です! 長い道のりでした。
 
イメージ 8




これから進む道の確認をしてから、熊のはく製を見たりして、牛丼とキノコ汁を頂きました。
イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 



ゆっくり休憩した後は、王ヶ頭ホテルへ向かいます。電波塔が建ってるとこなんですね。 
イメージ 14

イメージ 15

沢山の電波塔が建っていますね。


王ヶ頭ホテルは、多くの方が利用されています。
 
高原ですね! きれいですね! 爽やかですね!