ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年讃岐うどんの旅二日目 の巻き

2013年6月26日(日)

今朝もよく晴れました!

6:15 
大衆演劇場・・・ではなくて、健康センターを颯爽と出まして、自転車の準備をして早朝の宇田津、丸亀と走ります。
イメージ 1





丸亀城がきれいですね!
イメージ 2





このまま善通寺方面へと向かいまして、
イメージ 12




朝うどん1店目へに到着です。
大平製麺さんのうどんは大好きです、ソフトで麺の艶がいいのですね。
ひやに出汁をかけてお腹にすーっと入っていきますよ。
イメージ 17





善通寺駅の踏切で、アンパンマン電車を発見!。
我が家の孫のお気に入りのアンパンマンです、パシャパシャと頂きました。
イメージ 18





善通寺、初めてのお参りです。
イメージ 19




やっぱり、これですね!
イメージ 20





いやこっちも面白そう・・・でもなに?これ? あやしげな黄色い人達・・・
イメージ 21





善通寺のお参りと安産のお守りを買いまして、“こだわり八輻“へ向かいますが、朝が早かったので、開いてませんでした。
イメージ 22





そんなこともありましたが、この地でうどん屋さんに困ることはなく、“麺賊”へ入店です。
イメージ 23

イメージ 3



釜玉を頂きます、トッピングもたっぷり入れまして、やっぱり釜玉最高ですね!
イメージ 4




自転車でうどん屋さん巡りの最後は、“長田in香の香”ですね、。

9時開店に間に合うように到着しまして、シャッター前をgetします。

見る見る間にお客さんが後に並び初めまして、列は長蛇になりましたよ。
イメージ 5



時間通りにシャッターが開きまして、

店内も賑やかになりまして、活気がありますよ。
イメージ 6




釜揚げのたらいで注文です、出汁が運ばれてきました、絶品の味なのです。


一番釜で茹で上げた麺をたらいで頂き、もちもち麺を堪能いたします。









イメージ 7
イメージ 8





デポ地まで戻る途中に、発見したお店です。手打ちうどん+中華そば 少し興味湧きますね。
イメージ 9





車に自転車を積み込んでから、丸亀ぽかぽか温泉で汗を流してさっぱりいたします。

朝からうどんを頂いて、こんな時間にお風呂で汗を流すなんて最高ですね。

イメージ 10




車で移動中にkumaさんが、“せっかくなので・・・“発言に反応しまして、”よしや”へ入ります。

さっぱりとひやひやで頂きます。
イメージ 11
イメージ 13




これで最後のうどん屋さんです、“うどん一福” 駐車場もいっぱいでしたね。
イメージ 14





早速列に並びます。 
イメージ 15





甘納豆の天ぷらとざるをおいしく頂いてうどん巡りの締めとなりました。
イメージ 16





お世話になった、ヒデさん、ひみさん、kumaさんのおかげで面白ツアーが楽しめました。


本場の讃岐うどんのおいしさを堪能できまして感謝です!

また、いつか行きたいですね、よろしくです!