ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年讃岐うどんの旅 初日編 の巻き

2013年5月25日(土)

24日金曜の23時30分に赤池で、ヒデさんと待ち合わせしましたので、早めに自宅を出てのんびり漕いできたのですが、11時に前についてしまいましたので、駅のロータリーで仕事帰りの方々を眺めながら、バス乗り場のベンチで今から始まるツアーのことを考えてます。

時間通りにヒデさんと合流しまして、kumaさん、ひみさんと時間通りに合流できました。
メンバーがそろったところで、讃岐うどんツアー2013の始まりまりです!

夜が明けまして、我々は瀬戸大橋を渡っている途中です、与島に寄りまして瀬戸内を眺めます。
写真を撮る人、感慨深げにうろうろする人それぞれです。
きもっちいい~いですね!

某所に車をデポしまして、早速朝からうどんを頂きに自転車にまたがりまして、颯爽と漕ぎだしました。

1件目は、“笑福うどん“ 開店時間少し前でしたが、気持ちよく入店を許可していただきました。

やっすいですよね~! 讃岐うどんは、これですからありがたいのです。

釜かけの小を頂きました! 釜揚げの麺がもちもちしておいしいですね。
うん、今回もうどんマスターのひみさんにお任せのコース取りです、ありがとうございます、出足いいですね!

讃岐富士もきれいです。空も青くていい天気になりました。今週の天気予報はあまりよくなかったのですが、週末に近づいてくるにつれ晴れを確認したのですね。

これも、日ごろの行いの結果としてありがたく感謝いたします。

2件目は、”さぬきうどん兵郷”

早速入店しようといそいそと向かいますが・・・まだ、開店していませんでした、
8時開店なのでしたね。ということで、残念ですがあきらめることにいたしまして、3件目へ漕ぎ出します。

3件目は“がもう“ チョウ有名店ですね。着いた時には長蛇の列ができていまして、私達も列に加わります。お客さんの回転はいいので、ワイワイとしゃべっているうちに、入店できます。

店内に入ると、湯がきが見れるののも面白いですね。ひやあつの揚げ付で頂きます。 “やっぱうまいわ!“ イメージ 3

いままでも自転車を積んで讃岐へ来ていましたが、雨に降られることが多くあまり自転車とうどんのコラボとはいきませんでしたが、今回はまさしくうどんをたべに自転車で回るツアーの完成形となりまして、ひみさんコースにもそのあたりがしっかり織り込まれていまして、こんな景色を見ることが出来ました。

白峰展望台へ続くヒルクライムです。
あっちに見えるのが、瀬戸大橋ですよ。

標高500Mは、まだ先みたいですが、良い展望いですね!
この辺りは五色台という地名なのですね、峠のてっぺんはまだ上にあるみたいです。

途中で、自衛隊の演習場あったり、鉄砲の音らしき聞こえたりする道を上っていきますと、少し下りに入りますと石の建物がありまして、瀬戸内海歴史民俗資料館 と書いてありまして、無料と書いてありましたので、のぞいてみることにいたしました。

昔の船とか、用具衣装とか農耕具とか展示してありましたが、雨乞いの竜が印象深いですね。雨の少ない地区の水への苦労は相当なものだったのでしょう。

全員参加の記念写真の頂きまして、次に行きます。

これまたすごい行列ですね、“はりや“ かしわざるうどんが人気みたいです。

他の客さんのかしわざるうどんを見てみたら、食べてみたいけどかしわまではとても食べれないと思いましたので、ざるうどんを頂きました。

これがまた、絶品のもちもち感でおいしかったですね。並んだ甲斐がありました。

自転車遊びで時間を使ったこともありまして、次で4店目です。“まぶち” ひやひやで頂きました。ここの少し細めのうどんの素朴なおいしさがおいしかったです。すーっと食べれました、もちろん出汁もgoodでしたので完食です。

このあとデポ地まで戻りまして、今日の遊びの汗を流しにお風呂に向かいます。お風呂と言っても温泉でして、かけ流しのお湯のぬるぬる感がいいのです、ゆっくりいたしますね。

さーてと次のお楽しみは、“たーちゃん“ です。
鶏と言えばたーちゃんで頂く鶏はこだわりの鶏と焼き方ですね。こちらがこだわりの大将です。

そしてこちらがこだわりの大将が焼いたこだわりの骨付き鶏です。 身が大きいので食べれるかな?と思いますが、おいしいのでどんどん食べちゃうのですね。 ビールもおいしかったですよ。イメージ 17

楽しい時間はどんどん盛り上がっていくのです!

この後、無事に四国健康村まで着きまして、ささやかながら2次会をおっぱじめ、就寝いたしました。