ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

嶽見桜 の巻き

記事のアップが遅れましたが、事実です!

2013年4月20日(土)

今日は、kojiさん主催の桜サイクリングの日です。

集合場所の道の駅まではkaseyさんと車移動いたします。

今日の天候は曇ですね、暑くない分よさげなサイクリング日和です。

道の駅で時間通りにみなさん集合、フー助さんとPAPAさんは自走で来られる元気なお方です。
イメージ 1
 
 


スタート直後、おやじさんがグレーチングのいたずらで、後輪をパンクしましたが無事に復帰いたします。 いつものことですが雑談に花が咲くひと時を過ごしていると完治ですね。 
イメージ 2
 
 



 Benkeiさんは、今日もミニベロで参加です、自転車の乗り手もいい感じで仕上がってますよね。
イメージ 8
 
 
 
  
 ちょっと肌寒そうでしたが、ちょうどいいくらいの気温になりまして、山の空気もおいしく頂けそうです。 
イメージ 10
 
 
 
  
いい風景ですね、山間の春をゆっくり感じることができる道ですが、道が上りですので、汗が噴き出して暑うございます。 
イメージ 11
 
 
 

 ここが峠なのですね、とっても静かな場所ですので、息だけ“ハアー、ハァー”と聞こえてきそうです。
イメージ 12
 イメージ 13
 
 
 
 そんなこんなしていますと、袋坂峠の嶽見桜に到着です。 袋坂峠は小箱根と呼ばれるくらい飛騨街道の難所だったのですね。
大きい桜の木ですね! 下呂市天然記念物に指定されていますよ、 “エドヒガンザクラで、樹齢は約300年、樹高約30m”
晴れて見通しがよいと美しい御嶽山が眺望できる絶好の景観ポイントなのです。
満開は過ぎていましたが、いいところへ連れてきていただけました。
 
イメージ 3
 イメージ 4
 
 


 本日のご褒美は、こぶしの里で頂きます。 
おすすめの“彩々定食“を頂きます。 小鉢がいっぱいで満腹になっちゃいました。この日のために、下見までしていただいたkojiさんのおかげでです、”感謝”。 
イメージ 5
  
イメージ 6
 
 



 この後は、下り基調の道をそれぞれ元気に漕ぎまして、道の駅に到着です。
この後、お風呂行きと自走で帰り組みと別れることになりましたので、お元気なkaseyさんは自走でご自宅まで帰り着いたそうな・・・。
イメージ 7
  
イメージ 9
 
 
 


 kumoさんは、お風呂へ行くことにいたします、“ほほえみの湯“こちらもいいお湯加減でゆっくりのんびり浸かりましてご一緒していただいたみなさんと、コーヒーを頂いた後解散となりました。

いろいろ準備していただいたkojiさんありがとうございました。 みなさん遊んでいただきありがとうさんでした。

来年は満開の嶽見桜を見てみたくなりました、みなさんどうもありがとうございました。