ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

羽衣伝説サイクリング の巻き

2013年4月14日(日)
 
余呉湖に集合!
14日の9時に行われるBenkeiさんの桜イベントに参加です。
 
前日の夜、車で移動しました。 久しぶりの車中泊! リオネル君と添い寝の一夜はちょっとだけ、ワクワク!
 
 
イメージ 1
 
 
 
夜が明けまして、少し肌寒いですが、サイクリングには丁度いい!
 
参加者集合の時間前、全員集合しまして出発いたします。
Bnkeiさん、teraさん、まるまえさん、kumoの4名です。 
イメージ 8
 
 
 
初めての余呉湖は、静かな湖ですね。
 
先ずは、一路琵琶湖を目指します。
のんびりと急ぎの中間ぐらいのスピードで、快適です!
風日待のピンクが良いですね。 本日は折りたたみの小径車で楽しみましょうね、 Benkeiさん!?
イメージ 16
 
 
 
 
 健脚まるさんとteraさんは、余裕のよっちゃんで、楽しそうです! 
イメージ 20
 
 
 
 
いつもの賤ケ岳からの風景をバックに、写真を頂きます。 
イメージ 21
 
 
 
 
集合写真もおいしいですよ! 
イメージ 22
 
 
 
 
メタセコイヤ並木は、新緑の前でした、来月ぐらいがいいのでしょうか?
でも、観光客は他にも大勢写真を撮っていましたね。
イメージ 23
 
 
 
 
 バックに並木を背負いながら、ちょっと優雅なライドを楽しんでいます。まるさんです!
イメージ 2
 
 
 
 
 
シックな走りは、benkeiさんの愛車(者)ですね。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ピックランドのジェラ―トは、季節限定“海津桜ジェラ―ト”を頂きます!
いいお味でしたね。
イメージ 4
 
 
 
   
 お昼の時間となりまして、海津大崎の桜見物にお出かけの皆さまを見ながら、露天で頂くコロッケカレーはおつなものでしたね。
イメージ 5
 
 
 
 
 初めてでした、この桜真っ盛りの時期の海津大崎を走るのは・・・ 
イメージ 6
 
 
 
 
 人、車、時々自転車・・・桜は満開! 時々桜吹雪。  これだけの人気も理解できますね!
イメージ 7
 
 
 
 でも、これはハプニングですよね! やっぱりかわいそうです。 
イメージ 9
 
 
 
 
 今日は、初めての道も堪能できます。琵琶湖パークウエイに向かいます。
途中は、車も少なく走りやすいです。もち、桜は花盛りでしたよ。
イメージ 10
 
 
 
 
 ここから、上りに入ります。九十九の坂が見えますね。 
イメージ 11
 
 
 
 その前に、ちょっと団子屋さんへ。 いやいや、お餅屋さんで順番待ちです。
イメージ 12
 
 
 
 
おいしいかぐや餅を頂いて、パークウエイを上ります。 さっきの場所は、下の道ですよ。
イメージ 13
 
 
 
 
 さっきの道は、下のあっちのほうですよ。 
イメージ 14
 
 
 
 
車の渋滞を追い越しながら、駐車場まで到着です。 この先も上りがあるとのことでして、リスタートいたします。
イメージ 15
 
 
 
 
 いい景色ですね。あっちに見えるは・・・長浜??? 
イメージ 17
 
 
 
  こんな、写真も時にはいいかも・・・ リオネル君はセンタースタンドに変えたのですよ。
イメージ 24
 
 
 
 
この先、もうちょっと上るよ!
 
あっちのあそこは、・・・・・
 
凄いですね、こっちからみたのは初めてだから・・・・
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
パークウエイを上って、下って、賤ヶ岳を上って下って、余呉湖まで戻って、お1人様で記念写真 
イメージ 19
 
 
 
 
団体様で、記念写真。
イメージ 25
 
羽衣天女と春の桜まつりと爽やかな一日に感謝の一日でした!
 
みなさんありがとうございました。 次は、次週の嶽見桜が楽しみです!