ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

上中のしだれ桃 の巻き

2013年 4月13日(土)
 
春の花は、もちろん桜ですよね。 今年の桜の名所は例年通りの混雑でしたよね。
 
今日は、桜ではなく桃の花を見に行こうとおもいまして、先ずは香嵐渓へ向かいます。 最終的には、上中のしだれ桃祭りなのです。
 
この時間、香嵐渓は静かでして観光客を迎える準備の最中でしたね。
イメージ 1
 
 
 
紅葉はとても有名ですが、桜はそれほどでもないのですが、
イメージ 10
 
 
新緑がきれいですね!
イメージ 9
 
 
途中、風天洞の案内がありまして、前から気になっていましたので、立ち寄ってみることにいたします。
 
ちょっと・・・お寺さん???
イメージ 17
 
 
 
山に上る細い道がありましたので、登っていきますと・・・  なんか良く分からない音楽が流れていまして、
タヌキがいまして・・・
イメージ 13
 
 
角を曲がると・・・ちょっと、予想外・・・の光景が・・・
イメージ 12
 
 
更に登ると、分かれ道になりまして、右が洞窟になっているみたいでしたが、なんとなくこれ以上行きたい気持ちになれずにここで探検は終了といたしました。
イメージ 11
 
 
気を取り直しまして、上中のしだれ梅を目指します。
 
 
大きな杉の木がありまして、
貞観杉 (じょうがんすぎ) と呼ばれていました。
樹高 45m
目通り幹囲 11.8m
推定樹齢 伝承1000年
国指定天然記念物
愛知県下で最大の幹囲を有する大杉だそうです。
イメージ 14
 
 
 
 
小渡に着きました。
ここも、しだれ桃がきれいでしたよ。
イメージ 2
 
 
 
小渡の風鈴寺の前です。夏になりますと風鈴の音が涼しく感じますよね。
イメージ 3
 
 
 
上中のしだれ桃祭りに到着です。 ちょっと上りがきつかったですが、それ以上にいい花見が出来そうです。
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
アユの塩焼きがうまそうですね!
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
こちらは、やきとりの屋台です。
イメージ 15
 
 
 
うずらを頂きました。 いい天気ですねぇ~。
イメージ 16
 
 
しだれ桃もきれいですね。 春の良い日を楽しんだ一日でした、いままで知らなかったのですが、5,6年前からやられていたお祭りとのこと、山を鮮やかに染め上げていてとても美しかったですよ。
もっと、有名になるといいですね!