ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

桜ポタ2013 の巻き

3013年3月30日(土)
 
今年の桜は例年と比べて早いですね。
 
3月末の今週末が見ごろなのなかと、思っていましたので、今日辺りぼちぼち出かけます。
 
お付き合いしていただける、kaseyさんと、猿投神社で待ち合わせます。 kaseyさんは、猿投山HCをすでに楽しんだ後下ってこられました。
 
 
朝の神社は静かで落ち着いて良いですね、時にはいいもので悪くありませんね。
イメージ 1
 
 
 
 
境内の木々の中で目立つのは、やはり桜ですよね。 空の青さをバックに華やかさを醸し出しています。
イメージ 2
 
 
 
 
桜ポタのコースはいくつかありますが、水源緑地公園も有名なのです。
 
好天に恵まれまして、気持ちのいいポタ日和ですね。
 
一般道をなるべく避けまして、農道と自転車道を選びながら、水源緑地まで向かいます。
 
道中に果樹園が多くありまして、桃の花が咲き始めていました。
 
水源緑地公園は、予想通り桜まつりが開催されていまして、ブルーシートもいっぱい咲いてました。
 
 
桜の種類もいくつかあるのでしょうね。
 
これから咲きますよ! って、花もありますね。 
イメージ 5
 
 
 
 
まさに桜道ですね! 
イメージ 6
 
 
 
 
 水源緑地公園から、矢作川沿いを走ります。
風は、ほんの少しの向かい風ですのでよいポタ日和ですね。
 
久しぶりに、鈴木農園へ寄ってみました。
ここも、桜が満開です!
薄ピンクと、若草の元気な緑と、タンポポの花の黄色が春の息吹が伝わってきますね。
イメージ 7
 
 
 
 
まるへい商店さんで、練り物を頂きます。
はんぺい屋さんですので、チーズ・・・と大玉ねぎ・・・と揚げたてのレンコン・・を頂きます。
おいしい、補給になりますね。
 イメージ 8
 
 
 
 
岡崎に着きました、八丁味噌屋さんです。
赤い三角ポールが置いてありましたが、邪魔でしたので写真は修正しました、いい感じかな?
イメージ 9
 
 
 
 
岡崎城に着きました、お城と桜のコラボはいいですね。 電線が無いともっと良いのですけど・・・。
イメージ 10
 
 
 
 
 
ここも予想通り、人、人、人 とっても多くの人出ですが、桜は見事ですね。
イメージ 11
 
 
 
 
 kaseyさんは、チタンにホイルはDURA-ACE、今日がDURAのシェークダウンです。
タイヤは、MICHELIN PRO4ブルーがチタンに合ってますね。
イメージ 12
 
 
 
 
岡崎市場ある平の屋さんでお昼を頂きます。
以前より、気になってたのですよね。
お刺身盛り合わせ定食と、鯛の兜煮を頂きます、ごはんのお替わり自由なのですよね。
もちろん、お味は大満足です!
イメージ 3
 
 
 
 
 
入店したのは11時40分頃でしたが、お昼が近づくとどんどんお客さんがいらっしゃって、行列ができていました。
ここも、桜がきれいですね。
イメージ 4
 
 
 
今日は、夕方より用事がありますので、ここで終わりになりまして帰路へと入ります。
 
とても暖かい2013年春の一日でした。
 
3月も終わりですね、そろそろGWの計画も具体的に準備しないと・・・。