ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年春の芋煮会 の巻き

2013年3月23日(土)
 
春の芋煮会開催の日です。
 
天気予報は ”晴”  よし!    風・・・なし!  
 
集合時間前に、愛知県緑化センター 昭和の森に到着
 
すでに、まるまえさんが先に到着されていました。 いつも早いのですね、見習いたいです。
 
寒暖の差があり過ぎた、2月3月の影響か桜の開花が早いみたいですね。
イメージ 2
 
 
 
 
本日参加のみなさんも次々到着されまして、緑化センター周辺のポタリングor猿投山ヒルクライムなどを楽しんでから、芋煮会を楽しみます。 
イメージ 1
 
 
 
 
さて、ちょっとだけでしたがい自転車遊びが終わりますと、よいよ本日のメインイベントの芋煮会の始まりです!
 
 
みなさん自主的に、食材の準備を初めていただいています。 手際も良いですね、素晴らしいです。
イメージ 9
 
 
 
今回の芋煮会での鍋は、今までのとはちょっと違うのです。
とにかく大きいのですね、 確か18Lくらいは、入ると思いましたが、昨年の秋の芋煮会用に手に入れたものなのですね。 
イメージ 10
 
 
 
 
ここ昭和の森のBBQ場は、とってもいいところですね、他にも数組の利用者さんがいらっしゃいました。
 
今回2つのサイトをお借りしました。
イメージ 11
 
 
 
今回も、hideさんがおいしいネギを持参していただきました、どうもありがとうございました。 とっても新鮮で美味しかったですね。
 
 
鍋が大きいので、芋も沢山入ります、他の具材もどんどん入っていきます。
 
ネギもこんな具合に、ドーンと入りました!
イメージ 12
 
 
 
 
肉も、どんどん入れます!
イメージ 13
 
 
 
 
具はこれですべて入りました。
 
これだけ大い鍋でもちゃんと沸騰するんですよね。 やっぱり火力は蒔ですね、今回は大正解でよかったです。
イメージ 14
 
 
 
 
出来ました! 芋煮なんですが、芋より他の具がいっぱいです!  
 
うん!良い味出てますね、美味しいですよ!イメージ 3
イメージ 15
 
 
 
 
お替わりもいたしまして、次のメニューに掛ります。
 
そう次は、カレーうどんなのです。 これも定番になりまして、いい味が出るのですよね。
 
で、肉とニンジンと玉ねぎとネギを追加いたします。 どさっと・・ね。
イメージ 4
 
 
 
 
そして、うどんは別の鍋で湯がきまして、
イメージ 5
 
 
 
うどんに和風味に仕上がったカレーを掛けて頂きます。
イメージ 7
 
 
 
うん♪ うまい!  やっぱり美味いですね~ぇ。  
カレーに外れは無いですね。
イメージ 6
 
カレーうどんで2杯頂いて、カレースープで1杯いただいても、まだ残ってしまいましたので、お隣のBBQの御主人と奥さまにもおすそわけで助けていただきまして、無事平らげることができました。
気持ちよく応じていただきまして、どうもありがとうございました。
 
 
みなさんが最後の片付けまで、手際良くやっていただきましてこちらも感謝です。
 
参加の皆さんのお蔭で今日も楽しく過ごせました。 どうもありがとうございました! また、次回よろしくお願いいたします!
 
自転車おやじさん
tomさん
Kaseyさん
シモクロスさん
フー助さん
にゃんぱぱさん
まるまえさん
MOMOPAPAさん
風来者さん
かっくいさん
kojiさん
furuさん
hideさん
takaさん
taka友人さん
モッくん
teraさん
okuboさん
そして、kumoでした。
イメージ 8