ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

風にふかれて東へ東へ2 の巻き

 
トンネルを抜けると、蒲郡駅までへずーっと下りです。 駅の構内を自転車を押して通過しますと、南側へ出ます。
世界最高峰のアメリカズ・カップに参戦した『ニッポン・チャレンジ』の練習用ヨットが展示されています。
風は以前強いですが、空の青さはヨットに合いますね!
イメージ 4
 
 
 
 
竹島へ着きました、 ほとんど暴風状態です。 
イメージ 1
 
 
 
 
折角なので、竹島上陸です。 ここまで、橋を渡ってくるのに横風にあおられて自転車ごと倒れそうでした。
イメージ 5
 
 
 
カモメ達も、強風対策中でした。
イメージ 6
 
 
 
 
お昼を過ぎましたので、街の食堂っぽい麺処「きくや飯店」で日替わりランチを頂きます。 餃子も美味しかったですね。
イメージ 7
 
 
 
蒲郡には、丘の上に弘法さんの大きな像が立っています。
 
この丘まで行くのに凄い坂なのです。 hideさんのサイコンで斜度18%を示したそうです。
気を抜くとフロントが浮きそうでした。 ここでも面白激坂発見でした!
 
安産、子授かり、諸願成就の子安弘法大師さんなんですね。
像の背丈は空海の世寿が62歳であったことにあやかり、62尺(18.7m)、釈杖の長さは竹島の標高に合わせ22m、抱いている子供の丈が5m、耳たぶの大きさ1m、目の長さが1mと言われているとのこと。
大きいですね!
イメージ 8
 
 
 
 
ここの鳩も風対策中でした。 iPhoneで取っているのですが、風で手が揺れるのです。
イメージ 9
 
 
 
 
ここからの展望もなかなかですね! 三河湾竹島がよく見えます。 寒く風が強い分、空気は澄んでいるのでしょうね。
イメージ 10
 
 
 
ここにも、愛を誓う鐘があって誓いの鍵を柵に掛けるようになっているんですね。 野間灯台と同じ目的で、鍵をかけるのでしょうね、長い人生鍵で縛られない方がいいと思うのは私だけでしょうか・・・?
イメージ 2
 
 
 
 
激坂を下って更に東へ向かいます、ラグーナを通過して三河大塚の駅に到着いたしまして、今日は、ここから輪行で帰ります。 帰りは、暖かい電車の中で楽ちん移動です。 豊田に近づくにつれ雲行きが怪しいくなってきましたよ、もしかして雪!? って思ったら、雪が舞い始めました。
イメージ 3
 
 
 
駅から自宅まで少しの距離は、雪の中を走りましたが無事自宅に到着いたします。 
 
hideさんご一緒していただきまして、ありがとうございました。 とても楽しいプチ旅が楽しめました。
風に逆らわないコース取りが面白いコースを選ばせてくれました。こんな遊びもこの時期ならではです。
 
帰りに雪は降りましたが、おおむね天候に恵まれましたので、これで今年は5回連続の晴男君となりました。