ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

風にふかれて東へ東へ1 の巻き

2013年1月26日(土)
 
昨日は風の強い日でした、昨夜は放射冷却現象で、今朝も寒いですね。
 
hideさんと待ち合わせした、8時に丸亀製麺三好店でしたが、自宅出てから携帯を忘れたことに気が付きまして、取りに戻った分だけ遅くなりまして、待たせてしまいました。ごめんなさいです。
でもその分急ぎましたので、身体は暖まっちゃいました。
丸亀製麺で、朝うどんを美味しく頂きまして今日のコースについて相談いたします。
 
外を見ると、風が吹いてますねぇ~・・・
とりあえず、旧東海道ルートを風下へ行くことにいたします。
 
天候も少し心配ですね。降るとしたら、雨ではなく絶対雪ですよ、この空の様子ですと・・・
旧街道らしく、松並木も残っているところもありますので、追い風に背中を押されながら進んで行きます。
イメージ 1
 
 
 
 
東海道は、R1号線です。 矢作川を越えると岡崎の宿場へ到着いたします。
岡崎と言えば、八丁味噌ですね。
味噌屋さんの路地を通ります、この場所からの景色もいいです。
イメージ 2
 
 
 
 
この路地にあった、止まれ標識と電柱と電線を撤去してみました。 昔はこんな路地だったのかな?
イメージ 10
 
 
 
 
定番の岡崎城に着きました。
寒い中、葵武将隊が練習をしてました。 11時からが本番らしいです。
私も、気持ち参加してみましたが・・・・
イメージ 12
 
 
 
葵武将隊は、「グレート家康公」 葵武将隊になっていました。
イメージ 13
 
 
 
 
時計台が、10時を刻みますと・・・からくり家康公が登場されます。
イメージ 14
 
 
 
空も段々青空が広がってきました。今日の岡崎城は観光客はまばらですね、やっぱりこの寒さですかなねぇ~。
イメージ 3
 
 
 
 
岡崎城下では、街道が二十七曲がりと呼ばれて、くねくねしているんですね。まだ、完走した事はないのですがいつかポタってみたいです。
イメージ 4
 
 
 
 
岡崎宿から、藤川宿へ向かう途中で、お馬さんを発見しました。 ここに繋がれているみたいで、おとなしくしています。
イメージ 5
 
 
 
 
藤川宿に入りました。宿はずれを棒鼻(ぼうはな))と呼ぶとのこと、こちら側は西の棒鼻になるのですね。
イメージ 6
 
 
 
藤川の本陣跡の石垣が残っています。
イメージ 7
 
 
 
 
旅籠が36あったそうな・・・
イメージ 9
 
 
 
 
藤川の道の駅に行くつもりでしたが、私のコースミスで通り過ぎてしまいまして、戻るにも西へ向かうことになりますので、躊躇いたしますね。
 
あてのないポタですのでこの後は蒲郡へ行くことにいたします。 ただ、峠があるのですが・・・
イメージ 11
 
この峠は、ホテル峠というか昭和のモーテル峠ですね。
 
 
峠のトンネルです、 道幅は狭いですね。
イメージ 8
 
 
このトンネルの向こう側が、蒲郡になります。 
 
もう少し続きます!  風にふかれて東へ東へ2 の巻き