ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

祖父江の黄葉とポタリングと の巻き

2012年12月1日土曜日
 
今日は祖父江の黄葉を見に行こうと決めていましたので、外は少し暗いですが、寒いですがそくそく起きましてお出かけの準備を始めました。 
それにしても、昨夜のお酒は美味しかったです。楽しい仲間と楽しい時間を過ごせまして、気が付いたら終電の時間でした。
楽しい酒は、二日酔いしませんね。お蔭で今朝は爽快な寝ざめを迎えました。
 
集合場所は、木曽川祖父江緑地に9時でしたので、車で向かっていますと名古屋を過ぎた辺りから雨が降り出しまして、西の空も真っ暗な雲で覆われていまして、ちょっと心配しながら向かったのですが、近づくにつれ空も明るくなってきまして、先ずは安心です。
 
 
木曽川祖父江緑地では、少年野球チームの方々が、落ち葉集めをして公園の清掃作業をやられてました。
素晴らしいですね。
 
今日もこの公園に遊びに、子供たちがいっぱい集まるのでしょうね。
イメージ 1
 
 
今日ご一緒していただけるのは、Benkeiさん、あびさん、出張人さん、なおじさんです。
 
祖父江の銀杏祭り会場まで移動します。今日は、風が強いですね。 かなり意地悪をされそうな気がしますね。 
イメージ 21
 
 
会場に行く途中に見事な銀杏を見つけましたので、写真を頂きます。
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
銀杏祭りの会場は、すでに賑やかになっていましたね、雨が上がって良かったです。お祭りは明日までです。
イメージ 17
 
 
屋台には、銀杏が売られてました。銀杏は籐九郎と久寿の2種類あるそうです。 イメージ 18
 
 
他にもオリジナル銀杏お菓子が沢山並んでました。 いろいろ工夫されてますね。
イメージ 19
 
 
 
散策マップにしたがって、祖父江の銀杏散策をいたします。
 
素晴らしいです。 大きな銀杏の黄葉が太陽の光を浴びて更にあざやかに輝いています。 
イメージ 20
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
祖父江散策はこれくらいで終わりにしまして、中野の渡し場へと向かいます。
これで木曽川を渡りまして、岐阜県に入ります。
イメージ 4
 
 
 
 
風が強いですが、気持ちいです、やはり残してほしいですね、この渡し船
船頭さんとのトークも楽しいですよ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
向かい風の中を、えっちらとコギコギしまして、墨俣城へ到着です。kumoさん初めての一夜城です。
イメージ 8
 
 
 
ここでは、秀吉さんの一夜城として有名な所ですので、ひょうたんに願い事を書いてあるんですね。
出世できるそうですよ。
イメージ 9
 
 
 
 
お昼を少し過ぎてしまいましたが、今日のご褒美を頂きます。
本日は、綾小町の讃岐うどんがお目当てでここまで足をのばしました。
イメージ 10
 
 
 
久しぶりの綾小町さんでしたので、釜玉を頂いて、
イメージ 11
 
 
 
 
かけも頂きました。
イメージ 12
 
まいうです、釜玉もかけも美味かったです。
 
 
 
本日のポタも後半に入りまして、大垣を後にいたします。
コースは一路、お千代保稲荷までです。 追い風を期待しながらのコギコギでしたが、追い風より横風の方が多かったような・・・ ホントに今日は風に意地悪されています。
 
 
 
お千代保は、今日も賑やかですね。 串カツを3本ほど頂いて満腹です、やはりうどん二杯を消化するには時間がかかりますね。
イメージ 13
 
 
 
 
 
15:20 長い影です。 もう夕方の雰囲気いっぱいです。 この時期は日が短いので夕方が早く着てしましますね。 
デポ地の駐車場まで、もう少しです。
イメージ 14
 
 
 
本日は、みなさんありがとうございました。 風が強かったので、少し鼻水すすりながらのポタリングでした(これ私だけ)
 
来週は、風日待の忘年会もありますので、賑やかな話で盛り上がりましょう!