ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

紅葉お1人様3時間の旅 の巻き

2012年12月2日 日曜日
 
昨日は良い黄葉ポタリングが出来まして、この時期の自然のご褒美に感謝でした。
 
今朝は寒かったですね。 この冬の最低気温だそうです。 確かに、昨日より寒いです、”ブルブル”。
寒いですが、午前中だけお出かけすることにいたします。 
 
行先は、三国山とします。 紅葉の盛りを過ぎてしまっていると思いますが、お山全体を楽しもうと思います。
 
それにしても、今日は寒いですね、 手が足が冷たいです。 これで風が吹いたら、引き返そうと思います。
 
お山に入ったら、まだまだきれいな木々が楽しませてくれますね。
イメージ 1
 
 
山頂も木の葉が敷き詰めた参道ができてました。
イメージ 2
 
 
 
展望台から、冬の三河の国と尾張の国と美濃の国です。 天候が悪いので、少し残念です。 今日は無風ですね。 kumoさんの他に車で来られたご夫婦がいらっしゃいました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
ここには、弘法大師の石像が並んでいるんです。
楓の絨毯が敷き詰められて、素晴らしいですね、散ってもまだまだ楽しませてくれます。
イメージ 7
 
 
 
山を下ります。
めちゃゆっくりゆっくり下ります、寒いこともありますが、急いで下るともったいないように思います。
 
木の名前も知らないのですが、この木の前で止まってみたくなったのですね。 
イメージ 8
 
 
 
小さな身体の長い4つ脚の動物が、ちょろちょろと横断していきました。
急いでたな~ なんだったんだろ。 イタチ・・・
 
森の中は、静かですね。 この空間は好きですね。
イメージ 9
 
 
山を下りきりました。 山全体が色付いてますね。
イメージ 10
 
 
 
藤岡方面へまだまだ下りますが、寒いのでゆっくりです。 上ってくる自転車発見! そういえば、今日は自転車のみなさんにあまり会いませんね。 この方で、二人目なんですね。
やっぱり、寒いし午後は雨だからかな?
 
下りの途中に、大きな紅葉がありました。 鮮やかな深紅が峠は越えてますが、まだまだきれいでしたね。
イメージ 11
 
 
 
猿投神社の境内で一枚頂きます。 赤と黄と青(緑)の3色が揃いました。
イメージ 3
 
 
 
雨が降り出す前に、自宅に帰りつきまして、即冷たくなった手足を温めました。 
今朝の気温が、自宅近くで1℃でして、瀬戸で2℃でした。 今は何度なんでしょうね。
 
朝、8時過ぎから11時までの「紅葉お1人様3時間の旅」が終了しました。
 
13時頃から、雨が降り出しまして今も降ってます、冷たそうです。