ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

鵜沼宿~太田宿ポタ~芋煮 の巻き

2012年11月24日(土)
 
今日は、MOMOPAPAさん主催の「11月度倶楽部ラン【街道を行く:中山道鵜沼宿」~「太田宿」】」 イベントに参加させていただきました。
 
この季節にふさわしい気温でしたが、日差しがあると暖かいですね。
 
集合場所の鵜沼脇本陣には約束時間に遅れてしまいましたが、みなさんが待っていてくれまして、感謝です。
お蔭さまで一緒にスタート出来まして安心して楽しめました。
 
今日のメンバーは、MOMOPAPAさん、まるまえさん、bakiさん、Okuboさんと私kumoの5名です。
イメージ 2
 
 
 
鵜沼の宿場もきれいに整備されていますね。 歴史あるところですので、ゆっくりポタが似合いますね、この辺りを、もっと知りたくなりました、また今度かな?ですね。
イメージ 1
 
 
 
本日、初お目見えのMOMOPAPAさんの、流星号です。
美しいですね、スマートですね、ナイスな自転車です。
イメージ 10
 
 
 
ポタコースには、うぬまの森コースの展望台の絶景が待っています。もちろん、MOMOPAPAさんお勧めコースですよ。
イメージ 13
 
 
 
 
結構な上りが続いてまして、きついのですが、なんとか展望台まで到着です。
イメージ 11
 
 
 
遠くに、名古屋駅が見えまして、ドームも見えます。 景色が良いところですねぇ~。
お散歩コースになっているので、お元気な方々も上っていらっしゃいます。
イメージ 12
 
 
 
展望台からの景色を楽しんだ後は、森を散策です。
 
うぬまの森の中山道は短い距離ですが、森の街道のおもむきがありますね。  夏も気持ちよさそう。
でも、ロードではちょっとね。
 
イメージ 14
 
 
 
ここから少しだけの、担ぎがありまして、お山を下っていきます。
イメージ 15
 
 
 
コースは、ロマンチック街道へ続きまして、追い風に助けられ気持ちよさ倍増です。
イメージ 16
 
 
 
正面に見えるのは、御岳山なのです。 雪の御岳山なのですね。 美しいです。
イメージ 17
 
 
 
 
太田の宿場へ着きました。 ここでは、小さなお店が出ていまして、のどかな雰囲気も出ています。
駒を回して遊んでいる人たちがいらっしゃいまして、昔を思い出して遊びに興じてしまいました。
イメージ 3
 
 
 
太田宿もいいところですね。 空も青くて気持ちいいです。
干し柿もいいです。
イメージ 4
 
 
 
うだつの上がっている家なんです。
イメージ 5
 
 
 
 
太田の渡しまでポタりまして、引き返すことにしました。 丁度お昼となりましたので、これからオプションへと突入です。
イメージ 6
 
 
 
 
紅葉がきれいですね。 写真を撮るのを忘れるくらい素晴らしい深紅の紅葉を見ました。素晴らしかったです。
イメージ 7
 
 
 
 
では、オプションの芋煮の始まりです。
ここから、参加の出張人さんとフー助さんも登場しまして、調理を始めます。
イメージ 8
 
 
 
 
今日の芋煮もいい味出してましたよ、もちろん〆のカレーうどんは和風だしが効いてますから、美味かったです。 激辛トッピングも癖になりそうな刺激があって良かったですね。
イメージ 9
 
 
 
今回、MOMOPAPAさんイベントにコラボさせていただきまして、芋煮ができたことに感謝です。
bakiさんに、”なんで芋煮?” って聞かれましたが、”みんなで集まって走るのも楽しいですが、同じものを野外で食べるのも面白いのです。” って、答えるのを忘れていました。
 
MOMOさん、みなさん今日はありがとうございました! また、懲りずに誘ってください。感謝!!