ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

瀬戸と三国山で大満足 の巻き

<< 作成日時 : 2011/12/05 23:11 >>

2011年12月4日(日)

昨夜は、よく飲みました。 楽しいお酒でした。

名古屋で、風日待サイクリング倶楽部の忘年会でした、楽しいですね時間もあっという間に過ぎちゃいます。
今年の出来事を語り、来年の計画を語るだけでも、わくわくしてしまいますね。

そして、一夜明けまして朝になり、昨夜約束していました、“瀬戸のうなぎ“に出掛けようと思いまして準備します。

言いだしっぺは、誰だかはっきりしませんが、多分、フー助さんだと思いますね。
コースに三国山が入ってますので・・・おそらくそう思います。
集合時間は、9時半に深川神社って言った(これは、自分で言った)ような記憶がありますので、瀬戸へ向かいます。

ゆっくり目の集合ですので、朝をゆっくり過ごしまして、のんびり行くことにいたします。
風が冷たいですが、目覚めの風と思えばさわやかです。

グローブは、冬用にしました。 ジャージは半そでですがインナーを着ます、あとはアームウォーマーでいいかな?と思います、もちろんウインドブレーカーは必須です。
日差しが出ていれば、あったかいです。12月ですから、すっかり冬なのです。

それにしても、今朝は瀬戸までの道のりは、つらかったですねぇ~。
昨夜のビールをエネルギーに変える機能がまだ、十分に働いてないのでしょうか? ・・・そんなのあるのかな?

もちろん、のんびり行こうと思ってはいましたがなんでしょうか、このだるい足は・・・向かい風だけのせいだけではないですね、この息の上がりかたは、いつも以上に情けないエンジンなのです。

とはいっても、家を余裕で出ましたので、待ち合わせの時間よりは早く着きました、ので少しポタリます。

クリスマス仕様に準備された、瀬戸の銀座通りです。 しばしの銀ポタです。

瀬戸は、昔の風情のある通りも残ってまして、こんな道もありまして、この場所にあるうんどやさんも、今度は行ってみようかな?なんて思いましたね。

古民家久米邸です、雰囲気がよかったので、写真を頂きます。

流石、時間通りにみなさん集合です。
フー助さん、風来者さん、kojiさんです。 みなさんも忘年会を楽しんだメンバーです。

全員揃ったところで、三国山まで向かいます。雨上がりの今日は、空気が澄んでますね。きっと素晴らしい景色が見えることと思います。

先ずは、道の駅“瀬戸しなの”でトイレ休憩です。 車いっぱいですね、人気なんですね、いいことです。 しばらく、昨夜の話で盛り上がってから、ぼちぼちと再スタートいたします。

冬特有の風が吹いてますが、山の中に入ると木々で囲まれて静かなところもありまして、のんびり上がるには、いい感じです。

今日は、無理をしない走法ですので、時々休憩いたします。
自転車も休憩です。

山頂に近づくに従って、やっぱ寒いです。

それでも、やはり、予想通り、なるほど、いい景色でした! 展望台からですと、御嶽山の雪がしっかり見えます!
いつもはぼんやり見える山々がくっきり見えるのですね、恵那山もその向こうの山もよく見えますね。

三河湾も見えますね、あと・・・・ですが、写真は失敗してしまいました、なんでか、ぼけてんですよね。

でもしっかり景色を楽しみましたので、よかったですよ!
他にもごっついカメラで景色を撮っている方々もいらっしゃいましたし、北風の吹く中でしたが展望台へ上ってくるご夫婦もいらっしゃいました。
やはり、此処は展望がいいので、有名なんですね。

本日の三国山は、大満足しましたので、ゆっくり山を下ります。落ち葉でこけても痛いので、注意しながらですが、ブレーキの手が疲れます。

いよいようなぎを頂きに瀬戸へ戻りますが、途中で“瀬戸しなの”の道の駅へ立ち寄ります。
ここには、駅長さんも自転車好きなんですよね、自転車用のレーススタンドが置いてありますので、置くのは楽ですし、他の皆さんに迷惑もかけないので、安心ですね。

朝より賑やかになっていまして、瀬戸うどんっていうのもありましたね。瀬戸焼きそばも行列でしたが、瀬戸うどんにちょっと興味ありました。寒くなると温かいのがいいですね。

でも、今日はうなぎですから!

さて、無事に瀬戸へ戻ってきました。田代さんからは、煙がもうもうと上がってます。
お客さんも並んで待っていますので、先ずは予約を入れまして待ち時間を把握します。

40~50分ってことでしたので、瀬戸ポタをいたします。

先ずは、

①  いきなり激坂のぼり

②  上りついたところの、“無風庵“ で、写真を頂いて、お茶もいただく

これは、綿の実ですね。

お茶を頂きながら、くつろいじゃいました。

③  明治の建物の久米邸 (今朝ポタでちょっとだけ寄ったとこ)を覗いて、和紙の工房で和紙つくりの話を聞く

中にはいろんなアトリエがあるのです。こちらの、”ぼだいじゅ”さんとこで、和紙のお話していただきました。

叩くべし、そして、

たたくべし!

アトリエ”ぼだいじゅ”さん、お相手していただいてありがとうございました。勉強になりました。

ということで、最後は瀬戸銀ポタ、(ご注意:瀬戸銀行ではありません、瀬戸の銀座をポタすることです。m(__)m)
してから、田代へもどりますと、こんな感じで焼いてくれてます。

それが、これです!

そして、これです!

肉厚なんですよね、うまい! うまい、と頂きます。 やっぱり、うまいわ! 今日は贅沢しちゃいました。 ご馳走様でした!

今日は、三国山だけでなく、瀬戸ポタも楽しめまして、益々瀬戸に興味がわいてきましたね、もっと楽しいところがありそうです。

この後は、皆さんとお別れしまして、自宅まで帰ります。上り坂の追い風は感謝ですね、しばらくは、楽ちん走法でしたが、時々横風になりますので、気をつけます。

遊んでいただいた、フー助さん、風来者さん、kojiさん、ありがとうございました!
今年も残すところ少ない休みを有効に遊びましょう。

これから旬の落ち葉の積もった、お山遊びも行きましょう。

自転車いいですね。