ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2011年京都 市中引き回されポタ① の巻き

イメージ 1
 
 
2011年11月20日 早朝雨 朝曇りから晴れ

今日は、カメじいさん企画 「京都市中引き回しポタ」の日です。

5:30にkojiさんが家まで来てくれまして、andyさんとの待ち合わせ場所まで向かいます。

予定通りに3人の合流が出来ましたので、そくそくと伊勢湾岸道へ入りまして、京都へ向かいます。

昨日からの雨も止んだみたいでしたが、鈴鹿のお山辺りからは雨となりました。

それでも、京都へ着いた時はとっても快晴でしたので、にこにこ顔で集合場所に到着いたします。



ポタの出発時間は9時でしたので、まだ早いかな?と思いましたが、すでに自転車を降ろされている方々を発見!

”カメさんのイベントですか?” と、尋ねてから、朝のご挨拶をいたします。 

そんなことしてますと、いつのまにやら全員集合



ミニベロありの、MTBもあり、



オリジナルのスポルティーフは降ろしたてです。



クロスもこうなると、すっかり旅仕様ですね。



まだまだあります、だって今日は、総勢21名のポタリングですから。





他にも輪行組みもいますので、後ほど合流となりますが、その前に、全員で賑やかな自己紹介と注意事項がありまして、輪行組みとの待ち合わせ場所へ移動します。 





ほらほら、すっかり晴れまして、日差しが暖かいですね。





東寺(とうじ)で合流しますので、境内に入りまして早々に京都を感じます。





五重の塔が素晴らしいですね、もちろん国宝です。





全員揃いましたので、記念写真を撮る準備をしているカメさんです。 けっして仲間外れになって、いじけているのではないですよ。





この位置からの五重の塔は、素晴らしいですね! ちょっと、暑くなっちゃいましたがいい天気ですね。





ここは、龍谷大です、西本願寺の教会見たいなもんですね。 なんとなく洋風なんですね。





カメさんと、チキンチャップさんのガイド付きポタですので、勉強になりますね。お得感いっぱいです。





西本願寺の南にある唐門です。 すごい彫刻で豪華でございます。





さてさて、次はどこへ引き回されるのですしょうか?! ”わくわく!ワクワク!!” ですね。




”ここですよぉ~!”って、着いたところは、「神泉苑」 です。 入場料の無い所を選んでくれてます。”感謝”





恵方ってありますよね、
この祠は、その年の恵方の方角に向きを変えて祭られているんですね。





観光客のいない瞬間を見計らいまして、写真を頂きますが、





すぐに、人がいっぱいになりました! 





立て看板の説明文を読んでましたら、通りかかったオジサンに、”ここの鬼瓦はナマズなんですよ”と教えて頂きましたので、





ナマズの鬼瓦 ホントですね!





こっちは、鬼顔の鬼瓦




歴史も知らないけど、読んでみます。なるほど、造られたのは平安京・・・





いやぁ~、いいですね~、さてさて、次はどこまで?

ぽたぽたと慌てず市内を引きまわってますよ。





桃? ・・・ もも太郎神社かな?




この美男子像は? ・・・ 安倍 晴明公





そうです、やはりあの陰陽師の阿部清明の神社です。提灯にも星マークの五芒星(ごぼうせい)が描かれてました。




やはり、当然のようにお土産屋さんでは、清明グッズを押してます、ですよ~ね!





戻り橋の横にある、像に怖がっているお姉ちゃんも可愛かったですね。





清明神社を堪能してから自転車を漕いでます。 路地らしい路地です。


こんなとこをゆっくり走って、にこにこです!





足を止めて押して行きたいくらいの路地なんです。




どこを通っているのかは分かりませんが、いいです。 





大文字焼きが見えるところまで来ましたよ!





黄葉がきれいですね! ちらほらと散っているのもいいですね。





今宮神社の前を右に曲がります。 どこへ連れて行ってくれるのか、楽しみですね。




長くなっちゃいましたが、ここまでを、”京都引き回されポタ①”としまして、”京都引き回されポタ②”は次回といたします。


ほんと長くなっちゃいましたが、お付き合いありがとうございます。