ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

四季桜と市場城 の巻き

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
2011年11月12日(土)

朝9時水源緑地に集合 今日は四季桜サイクリングです。

teraさんと7:30に某駅で待ち合わせです。時間通りに御一緒できまして、水源まで自走します。

昨日は、雨でしたねぇ~、でも今朝は晴れました! 路面がまだ濡れてはいますが、これから晴れるのです。晴れの週末は、久しぶりですね。うれしいです!


水源には、集合時間より早く着きましたので、のんびり待ちます。
今日は、自転車乗りさんが多いです。晴れましたから、当然でしょうね。
おおっ、大勢さんがやってきました! どれくらいの大勢さんかというと、
最初は、“おはようございます”のあいさつを交わしますが、あまりの団体さんに、途中で“まっいいか”とやめたくなるくらいの大勢さんでした。どっちかと言うと、シニアさん達でしたね。






そうこうしていますと、本日参加のメンバーが揃いまして、準備も整いましたので、朝の御挨拶もつつがなく終わりましたので、出発いたします。





そうそう、今日のイベントリーダーは、かっくいさんです! よろしく、です!
参加者は、自転車おやじさん、風来者さん、出張人さん、andyさん、hideさん、teraさん、と、私の8名です。よろしくです。


先ずは、広瀬へ向かいます。
雨上がりの日差しと、風がないですね、きっと今日は暖かいと思いますよ。

広瀬に到着いたします。
この空の青いこと、青いこと


広瀬駅は、2004年に廃線になったんですね。 今は地元の方がいろんなイベントやってます、五平餅も食べれます。








広瀬で休憩してから、小原へ向かいます。山の景色も少しは色づいてきましたね。

初参加のteraさんも今日はのんびりですけど、よろしくです。





御作まで来ますと、車も少ない走りやすいです、もちろん景色も楽しめます。気持ちいいい!!





ねっ、この空、見てください! 素晴らしいです。






小原では、四季桜祭りをやっていまして、会場に近づきますと道路は渋滞です。
私たちは、市場城へ向かいます。
案内板から入っていくと、いきなりの上り坂が続きます。





しばらく行きますと、市場城の駐車場へ付きまして、市場城の説明板を読んでから、城跡へ上って行きます。





上って行きますと、四季桜が満開の場所へ出ます。





かっくいさんのガイド付きですから、石垣一つが非常に面白く感じます。





本丸跡地へ着きました。 さすが景色がいいですね!





土がぼこぼこに掘られていまして、何だろうと思ってましたら、イノシシの仕業だそうです。牙で掘るのだそうです。
他にも景色を楽しんでいる方もいらっしゃいまして、おにぎりなんかあると最高においしいと思いますね。





この場所の四季桜は、とてもきれいでしたね!





駐車場に戻る途中に、柿の木がありまして、よかったら誰でも採ってもいいですよと、先の割れた竹の棒がありまて、それを使って一個落としキャッチしましたら、すっかり熟してましたので、ゼリーみたいな味わいのあるおいしい柿でした。





四季桜と市場城を堪能した後、お昼を頂きに和紙の里まで足をのばします。

他にもお客さんが大勢いらっしゃいましたが、運よく全員座れまして、それぞれ注文いたします。

一口かじっちゃいましたが、五平餅



そして、鴨そばをおいしく頂きます。

満腹!




お昼も堪能いたしまして、帰路に入ります。 
帰りは若干の下りとなりまして、ご機嫌のみなさまです。



御作で、kumoとhideさんとtereさんは、みなさんとお別れいたしまして、無事に家路に着きました。

この時期の小原は四季桜の観光客でにぎわいますが、車の渋滞が困りますね。まあ仕方ないとこもありますがね。
その点自転車はいいですね。

teraさん、ゆっくりサイクリングでしたが、懲りずにまた遊んでください。

今日は、かっくいさん、みなさんありがとうございました。 

今日覚えた事、“横掘と縦掘“

来週はいよいよ、カメさんの京都イベントです。晴れますように!!