ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

伊勢路は雨 の巻き

 
イメージ 1
2011年10月30日(日)

おはようございます! 目覚ましは、4時15分にセットしたのですが、目が覚めたのは、3時50分でした。これも歳でかね。
しばらく布団の中で、じーっとしてましたが、眠れるわけでもないので、ちょっと早めですが、起きることにいたします。

本日は、ひみさんプレゼンツ、「お伊勢さん輪行サイクリング」の日ですが、気になるのは天気予報です。 地デジで天気のチェックしてから、準備します。津の雨は15時からとなっていましたが・・・

本日もリオネル君出動です! 新兵器は、ジェントス・センです。明るいですね。





平針地下鉄駅で、クプさんと待ち合わせですでの、平針まで自走します。
クプさんも早めに到着しましたので、ゆっくり輪行の準備をいたします。





名古屋駅で、ひみさん、kojiさんと合流して、四日市行きの電車へ乗りこみます。
電車内での話題は、やはり今日の雨予報についてですが、もう出発しちゃったし・・・。

四日市には、いまさんと、風来者さんがすでに準備完了で、待っていてくれました。
少しだけぽつりポツリの雨が降ってきましたが、しばらくすると止みましたので、先ずは津へ向けて旧東海道、伊勢街道を走ります。
日永の一里塚





東海道名残りの一本松で記念撮影






ここから、伊勢街道へ入ります。
日永の追分






ひみさんの道案内で、安心して漕いでます。





雨が降りそうで降らない天候です。ちょっとだけ不安なんです。





神戸に入りました。
神戸の見附で、歴史のプチ勉強会です。





御近所の方が、散歩のついでに声を掛けてこられました。kojiさんが丁寧に対応しています。
天候も良くなって来まして、皆さん1枚脱ぎ始めました。






白子参宮街道道標です、左に行けと指で示してまして、昔からあったんですね。指差し指示標示。





楽しいですね、みんなでルンルンサイクリング進行中です。





黄色いリュックを背負ったおじさん達の列は行儀がいいですね。





こんな所にも追分がありまして、





江戸橋のたもとで、並んでみます。





渡り切ると関から来る伊勢別街道と交差した追分に常夜燈がありまして、






津に到着です、大門商店街のアーケードからみた「津の観音さん」です。





アーケードの中にある、参宮道標です。






エンマ堂前バスステーションです。おおっ!!いやいや、エンマ様がご降臨されました!!






小野古江(おののふるえ)の渡しで、雨が降ってきましたので、本日はこの先は、あきらめることにいたしました。





この後、ちょっとだけ急ぎ足で、松阪駅まで向かいます。
ここまでは、ぱらぱらとちょっとだけ降ってます。






輪行の準備をしまして、JR側へ向かう地下道です。
そして、独り言・・・昔タイムトンネルってのを、テレビやっていたな・・・






駅前で食事をいたします。時間は丁度お腹が減る時間ですから。
さっぱりスープで、しっかり麺が美味しかったです。





このチャーハン、見た目通り量もしっかりありまして、ラーメンとチャーハンで満腹なっちゃいました。
皆さんの酢豚定食も、たんまり酢豚で満腹定食でしたね。






雨も本降りになっていましたが、帰りの電車の中も楽しい会話でありがとうござました。





風来者さんに車で送っていただきまして、ありがとうございました。感謝!!



今宵はゆっくりお風呂入りまして、先日頂いたばかりのお酒を早速楽しみまして、“ああぁ~なんて贅沢な一日なんだろう~“って、感謝いたします皆さんどうもありがとうございました。





11月はいよいよ紅葉と黄葉が始まりますね、それと四季桜も楽しみです。