ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

三国山とみのやの肉うどん の巻き

 
2011年10月29日(土)
イメージ 1

少しずつ朝夕が冷え込んで来ましたね。

今日は、瀬戸のみのやさんへ行って、肉うどんを頂こうと思いまして、kaseyさんと愛知池で待ち合わせです。

今日の愛知池は、レガッタの大会があるみたいです。
天気が良くてよかったですね。




今日は、秋晴れの穏やかな日です。 風もなく、空は青く、寒くないです。
ポタポタサイクで、瀬戸に着きまして、みのやさんの開店時間まで、間がありますので、三国山へ行こうと思います。
道の駅瀬戸しなので、チョイ休憩です。いや~ぁ、ホント青空がきれいですね!






三国山は黄葉や紅葉はまだでしたが、とても静かに迎えてくれます。
長い坂が続きますので、ゆっくり上がりますが、やっぱりきついですね。
kaseyさんは、まだまだ元気いっぱいです。






あせらずのんびり上って行きますと、やっと頂上です。






展望台から見渡す景色は、遠くは少しもやっていますが、きれいで気持ちいいですよ。






遠くには、御岳山が見えました。






展望台には、先客さんがいらっしゃいまして、ここの景色の話を聞いて来てみたとのことです。
やっぱり、三国山は有名ですね。
以下、ウィキぺディアより
山全体が岐阜県土岐市(当時の美濃国)、愛知県瀬戸市(当時の尾張国)と愛知県豊田市(当時の三河国)の3つの国にまたがっていることからこの名がある。近くに高い山が無いため展望が素晴らしい。山頂には四国八十八箇所三国山大権現社殿と沢山の石仏もある。

そうなんですね。ひとつ勉強になりました。

三国山の景色を堪能したあと、瀬戸へ戻ります。






みのやさんは、もちろん開店してました。







肉うどんは、500円で頂けます。
それが、これです。汗をかきかき頂きました。

びっくりですよね、ここの大将の遊び心いっぱいの肉うどんです。
お店に入って、最初に食券を自販機で購入するのですが、「肉うどん」ってのはないのです、「肉」500円 っていうのが、肉+麺(うどん、そば、きしめん)なんですね。




肉うどんを頂いた後は、愛知池へ戻りまして、今日の遊びは13:20に終了といたします。
kaseyさん、どうもありがとうございました。 また、よろしくです。



明日は、お伊勢さん輪行サイクリングを予定しています。気になるのは雨予報、なんとか帰りまで持ってくれるといいのですが。