ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2011年 ぐる輪サイクリング の巻き

 
2011年 10/16(日)

ぐる輪渥美半島へ行ってきました。
イメージ 1

今朝もはよぉ~から起きまして、家の者に気をつかい、静かにドアを開け、出て行ったのは、4時半でぇ~す。ちょっと眠い(-.-)

外は、雨が残っていそうな感じでしたが、なんせ暗いのでようわかりませんでした。

kojiさんと合流して、一路上郷SAまで、安全運転で行きますと、約束の時間6分前に到着です。

無事に、kaseyさんと、○井さん、陽さん、フー助さん、シモクロスさん、ひみよしさんとお会いでき、その足で渥美半島の白谷公園まで移動します。



今回のぐる輪には、初対面の方に会える楽しみもありまして、とてもわくわくしております。





第1駐車場もひろうございますので、迷いながらでしたが、無事に皆さんとお会いできました。
出発前の記念写真!





そしてこちらは、ハマーさんの、鉄ちゃんです。 細見におしゃれなカラーリングです。
ホールもgoodデザイン賞ものです。





開会式では、雨も上がって、田原凧も揚がって、花火も揚ってからスタートです!
スタートの先頭は当然混雑してまして、私どもは、しごくあたりまえのように、後方での出発となり、あわやBコース(40キロ)の方と一緒に並んだりして・・・
始まりから、楽しんでしまうのですね。






楽しいといえば、やはりルンルンサイクリングはいいですね。
雨上がりの風は、この季節にない湿度を準備してくれまして、日中は暑くなりそうな気分ですがぁ・・・、信号渋滞です。大勢ですから、これも仕方ないですね。






大勢ですので、お行儀よく一列になってシャカシャカいたします。
本当に、お行儀良いおじさんです! ・・・メッ!







このコースには蔵王山という、お山さんがありまして、標高200M位はあるところが、CPとなっておりますので、行かないわけにはいきません。
坂の苦手てなkumoさんは、息だけが上がってしまいして、いつもいつも困ったものです。
とぶつぶつ言っていても、漕がなきゃ進みませんので、えっちら、えっちら漕いでますと、CP到着です。







チョコを一粒頂きまして、景色を見ますといい天気ですね!







ここで、furuちゃんに出会いまして、ごあいさつです。furuちゃんのお知り合いと一緒に参加でした。furuちゃんは相変わらずおげんこですのでこの日もMTBでしたね。
次週は芋煮で会えますね、よろしくです。簡単なあいさつだけでしたが、ありがとうさんでした!


てなことやっていますと、全員揃いましたので、記念の写真を撮りまして、次へ進みます。


蔵王山を難なく下りまして、街中へ入ります。信号待ち多いですね。道の狭いところもありますので、大勢で走るいは危険なコースですね。



しばらく行くと、のどかな道へと変わりまして、それぞれのどかに走ります。












やっぱり暑くなりましたね! まるで、夏を思わせる日差しです。
これから、渥美豊橋自転車道へ入ります。






左に太平洋の白波が見えまして、海風が気持ちいいですね!






おじさん達も、爽快な景色に思わず笑顔ですね! 







赤羽CPに到着です、ここでは、夕張メロンパンを頂きます。






ここでは、田原太鼓の皆さんが、太鼓の披露で応援して頂きました。
一通り演奏を観覧いたしまして、ゆっくりしてからスタートです。





しばらく自転車道を行きますと、小塩津に着きましたので、ちょと休憩です。








記念写真をシモさんが、撮っています。素晴らしいのけぞり姿勢です。





もう少しで、伊良湖岬CPです。










伊良湖岬では、バナナが頂けます。 
少し前から、お腹が空いていましたので、このバナナを楽しみにしていたんですね。
とってもおいしかったですよ。





岬でアイスを頂き、またまたゆっくり目の休憩で、ちょと眠くなりまして、欠伸なんぞが出たりして、ゆるいですね~ぇ。

そんなゆるい気持ちでいる時に事件は起きたのですね。 
フー助さんがおひとり様スタートをされたみたいです。 ”やはり、そうか!”と納得行くところもアリーの、笑いアリーのでした。ということもあり、フーさんとは、ゴールするまで会えませんでしたが・・・まっ、そういうこともありですね。


残り40キロぐらいになりまして、コースも長い直線が続きますので、思い思いに漕ぎだします。しばらくの高速列車で走ります、気持ちいですね。 信号も少ないので、楽しいのです。もちろん通いて行くだけですけど。
morisさん、ハマーさんの無制限パワーには、びっくりいたしました次第です。


こんな道もコースになっていまして、景色は悪くはないのですが、路面のごろごろが気になります。







ゴールが近づいた数キロ前で、オレンジのJCAのジャージを発見! 
今日の楽しみのもう一つは、オレンジのオルベアの自転車とオレンジのジャージを発見することでした。
オレンジ+オレンジを見た瞬間に、これは、もしかして・・・「クブさん」かな?
と思いましたので、後方より、突然に、申し訳なかったのですが、お忙しいのに、ぶしつけに、お声かけいたしました。 “クブさんですか?” やっぱり、そうでした! いやいや、凄いですね!
こんなところで、走行中に会えるとは、理屈では同じ道ですので同一線上にはいるのですが、出会う機会はかなり低いと思いますね。
クブさんとは、ゴール後に写真を頂きまして、“これからもよろしくお願いします!”ということで、合意いたしました。本当に偶然って面白いですね!


ゴールした後は、完走賞のくじを引きます。
くじ運は生まれつき無い方ですので、うまい棒でも気にしません。ほんとです。
トン汁とおにぎりを頂きます、トン汁は、いい味出してましたね。お代わりしたいくらいでした。

最後の集合写真は、係りの人の暖かいヤジのなか、いいのが撮れました!


今回のぐる輪は、サイクリング大会の面白さを十分楽しみました。
いつかお会いしたいなぁ~と思っていた方々と一緒に自転車で遊べるのは、とても楽しい時間でした。

morisさん、ハマーさん、たいちょさん、シモクロスさん、かめあしさん、フー助さん、風来者さん、ひみよしさん、せんたくだんなさん、マイ蔵さん、morisさんのお知り合い(ご挨拶ができなくてごめんなさい)、オレンジ大好きクブさん、いつもありがとうkojiさん、ちょっとだけぢしたが、furuちゃん、一緒に走れませんでしたが、kaseyさん、○井さん、陽さん、モッくん、どうもありがとうございました!

お決まりですが、締めくくりは、やはりこれですね! 
“いやぁ~、自転車って、やっぱりいいですね!”