ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2011年 秋の琵琶湖一周サイクリング の巻き

イメージ 1
 
2011年 10月8日 

今年の秋イベントで楽しみにしていた、琵琶湖一周、先週の予定でしたが雨予報で断念しましたので、今秋改めて、リベンジいたしました。

ご一緒していただけるのは、kojiさん、モックン、フー助さん、風来者さん、シモクロスさん、です。 よろしくお願いします。

自宅を出てから、モックンと合流、そのあとkojiさんと一緒に長浜まで、車です。

集合は、長浜の豊公園に7:00です。

天候は、この秋最高の快晴と思えるほどの朝を迎えました。


予定通りの出発です。朝は半そででは寒いくらいの気温です。
出発のご挨拶と写真を撮りまして、ゆっくりとスタートいたします。





やはり、長浜ですので、ここでも1枚いただきます。





湖北みずとりステーションまで、のんびり進みます。湖畔の朝風が気持ちいいです。
パワーが有り余っているモックンは、建物を押し始めました。流石、強者です。





朝靄の湖畔を眺めながら、朝の陽ざしを少し感じながら朝ポタ、いいですね。





賤ヶ岳に入りました、風来者さんも軽快に上っていきます。ついこの前、長浜-熊川-小浜まで走行されています。





やはり、お決まりの場所で、撮影タイムです。



ご協力いただいたのは、大阪からいらっしゃった、この方です。ありがとうございました。
琵琶湖大橋からスタートされたみたいです。





賤ヶ岳を軽快に下って、藤ヶ崎湖畔です。車の通りも少なくなりとても気持ちいよいところです。





プチ激坂を上りつくと、琵琶湖の上りはこれで最後です。




景色がいいので、ちょとちょこ休憩するのもいいですね。





みなさん、快調に走っています、自然に笑顔になるのがいいのですね。











マキノで記念撮影、背景の青い空がいいですね、日差しもあって、ちょどいい気温となりました。今のとこ風もないので、最高のサイクリング日和です。





しんあさひ風車村に立ち寄ります。初めてきましたが、静かなところですね。
ゆっくり時間を過ごすにはいいところですが、先がありますので、少しだけにしました。





白髭神社に到着です。車の通りが多いです。
境内には、たくさんの自転車乗りさんが休憩中でした。





今日のご褒美は、ここ“焼肉バンバン”です。
3年前にここで頂いた、ホルモンが忘れられませんでした。
長浜スタートですと、ここが丁度中間となるのです。
もちろん、ホルモン定食、ごはんは大です。
シモクロスさん、カルビの差し入れありがとうございました。





おいしいご褒美にご満悦のおじさんたちは、琵琶湖大橋へと向かいます。
ここまで、順調です予定した時間通りに進んでいます。
琵琶湖大橋から湖西、湖東を見渡します。風は少しありますが、ちょうどいい感じです。ほんとに今日はいい天候なんですね。
写真172、174


シモクロスさんは、初めての琵琶湖、長距離と不安がられていましたが、何のなんの、全然問題なく力強い走行です。




ここまで来ると、いよいよ後半も残りの距離を確認するようになります。
他の自転車の方々と一緒になることもあります。みなさん今日一日、面白かったですね。

これから、彦根に入ります。右手前方に彦根城が見えてきます。
みなさん、まだまだお若いですよ!




彦根を過ぎると、いよいよ長浜まで12キロとなりました。
ここからは、少しゆっくりめで走ります。日が傾く時間を楽しみたいと思います。





長浜に入りました。
そして、今日の二つ目のご褒美は、琵琶湖を照らす夕日です。





それから、本日最後の記念写真を頂きます。





みなさん、楽しい時間をありがとうございました!
最高の天候をありがとうございました、無事に琵琶一が楽しめました。
やはり琵琶湖147キロは裏切りませんね、いいところです。

この後、我々は温泉に入りゆっくりしてから、帰路につきました。

Kojiさん、モックン、フー助さん、風来者さん、そして最強にして最高の笑顔のシモクロスさん、どうもありがとうございました。

次週は、みなさん、ぐる輪渥美に参加表明とのこと、また一緒に遊べますね!
よろしくお願いします。

2011年秋、ますます、自転車は面白いですね。