ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

矢作川下りと海底トンネルに大仏 の巻き

 
2011年9月29日(木)

9月も最終日が近づいてきましたね、朝夕はすっかり秋のこの季節に、久々の矢作川下りを行います。

矢作川下りと言っても、川下りではなく堤防沿いのサイクリングです。

お付き合いしてくれるのは、nabeちゃんです、ジオスブルーのフェルーカ君もよろしくです。


イメージ 1




堤防沿いは、道としては走りやすいのですが、朝の8時ごろですと車も多くて、気を使いますね。スピード出し過ぎじゃないですかね、運転手さん!!、学生さんの自転車も多い時間帯ですよ!!
事故は嫌ですからね。

矢作川と下りっていきますと、碧南へと行きつきますが、今日は一色のさかな広場で、早めの御褒美を頂こうと思いますが、まだまだ時間が早いので、寄り道をいたします。
一色の常福寺さんの大仏様を見て行きます。










離れてみると、そうでもないのですけど、近くで見ると薄眼をあけていらっしゃって優しい顔に見えますね。





今日はいい天気です。海の風を受けながら堤防を走ります。
日差しは強いですが、夏ほどの湿度がないので、気持ちいですね!


nabeちゃんも、グッドと言ってくれました。





さかな広場での目的は、むさし寿司です。
ここは、人気があって開店からお客さんが並ぶのですね、この日も開店50分前から3組ほど並んでまして、びっくりです。 かなり待つことになりますが、今日の目的の一つですので並ぶことといたします。
開店時間が近づくに従って、並ぶ人がどんどん増えてきましたね。
開店時間になりまして、店長おすすめ寿司をいただきます。
これは、二人分です。
新鮮で大きなネタの寿司ですね。
目茶おいしいネタでした。もちろんおいしく頂きました。ごちそうさまでした!




お腹も満腹になりまして、幸せ感いっぱいになりました。


時間もまだまだありますので、東海市の大仏を見に行こうということにいたします。
ということで、先ず衣浦トンネルへ行くことにいたします。
トンネルの碧南側の入り口で、ちょっとだけ、日向ぼっこです。 

気持ちいいですねぇ~。





海底トンネルを通って、半田へ向かいます。 





半田と言えば、黒壁のあるミツカンです。





nabeちゃんもこの景色が気にったみたいです。





東海市へ向かう途中に、自転車がパンクして自転車屋さんを探している外国人のカップルに遭遇しました。幸いにもすぐ近くに自転車販売店がありましたので教えました。
名古屋から、日間賀島へ向かっている途中だそうです。無事にたどりつけたかな・・・。






東海の大仏様は大きいですね。話は聞いたことはありましたが、初めて見ました。





いい天気に恵まれたでよかったです。

久しぶりの矢作川下りをポタ気分で楽しかったですね。

明日は、琵琶湖一周を計画していたのですが、雨模様の予報が出ていましたので中止です。残念!