ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

八百津の滝と棚田でダムツアー の巻き

 
2011年9月8日(木)
イメージ 1


春日井の落合公園を7時半頃出発しまして、今日は八百津の棚田を見に行きます。
一緒に遊んでくれるのは、○下さんと○木さんです。
居座り台風12号がやっと行ってくれましたので、秋の空が帰っていましたね。

コースは、そこそこ考えましたが、八百津の方向さえ間違わないように行こうと思います。困ったときの、nav-u35も同行です。
八百津は、初めてですので楽しみですね、観光物件も多そうです。
もちろん御褒美も楽しみにしています。


先ずは、入鹿池を目指します、最高に良い天候ですね。風も涼しく、秋の空は高い所にあるんです。
8時過ぎに、入鹿池に到着です、まだこの時間だと、貸しボート屋さんはやってません。いい眺めと良い空気を楽しんでから、すぐ近くの明治村へ向かいます。
 
 






上りの道をしばらく行くと、明治村の正門です。開門は9:30だったかな?もちろん3人以外は誰もいません。とっても静かです。今日のお二人とは、先月大正村へ行きましたので、これで、明治村、大正村と2村を制覇ですね。残りの昭和村はいつでしょうか?






この後、犬山カントリーの坂を上って、正門を右に見て、K122を走って可児駅方面を目指します。

木曽川と並行して、兼山(かねやま)へ入ります。あの森蘭丸の生誕の地だったんですね。
ここから、旧街道へ入ります。






木曽川にかかる大きな橋、東海環状です、こんな高いところを走っているんですね、凄いもんです。






旧街道のいい雰囲気をぽたぽたと楽しみながら行きますと、兼山ダムが見えてきます。
渓谷も大きいです、なかなかの迫力です。 発電用ダムですが、愛知用水の起点にもなっているとのことです。






予定ではこの後、棚田を見に行くことにしていましたが、“五宝滝“へも行こうということになりまして、同一方向でもありますので、滝を見に行くことにいたしました。
見に行って正解でしたね、とてもきれいで、まっ白い水しぶきで心が洗われるような気持ちになりました。少し気温も上がってきていましたので、マイナスイオンが爽やかにかんじられましたね。来てよかったです。









この地は、宮本武蔵が修業をしたことでも有名で、この辺りは、武蔵渓谷とも呼ばれているそうです。






滝のエネルギーをいっぱい頂いて、いよいよ棚田へ向かいます。この笑顔と余裕で軽くクリヤーと行きましょう。






棚田を見るのも楽じゃありませんね。
五宝滝から少し下って、棚田の方へ向かいますが、上りのオンパレードで、足休めもできませんでしたね。やはり、上りは苦手です。左手に棚田が見えてきましたので、これかな?って思いましたが、これは赤薙の棚田ってなってましたので、まだ先ですね。






でもここでも、良いかな?って思うぐらい素晴らしい棚田の風景でしたね。




赤薙の棚田から上ること少しでも、きつさいっぱいで、上代田の棚田へ到着です。








棚田のオーナー制があるんですね。 調べてみたら、全国にいっぱいありました。
http://www.inakajin.or.jp/kikin/tanada/tanada_list.html





記念写真もしっかり撮りまして、景色と空気と風と日差しと香りと音を身体で感じてから、下りることにいたします。




八百津の町へ下りていく途中に、雰囲気のよい味噌屋さんがありましたので、写真を頂きました。130年の伝統のある老舗屋さんです。






今日の御褒美は、三勝屋さんで頂きます。八百津へ来たら寄ってみたい食堂でしたので、お昼も楽しみにしていました。






お店の中は、昭和の食堂の雰囲気いっぱいですが、かなり有名みたいです。テレビや、有名人のサインがいっぱいありました。





そして、お目当ては、これ、“パーコー“





豚ロースの天ぷらなんですが、この味がうまいです。衣がサクサクしているんですね。
ねぎがふんだんにかかってまして、餃子のタレにラー油で頂きました。これに、ご飯とみそ汁がついて、800円のリーズナブルさがうれしいです。





満腹、満足でご満悦となりまして、せっかくだから丸山ダムへ行こうということになりましたて行ってきました。只今、新丸山ダムPJが進んでいて、発電パワーアップが図られるそうです。





ダムからみた下流の景色です、あそこの橋まで行ってみようということになり、





行ってみました。
並行して、新しい橋が掛っていまして、この橋は6tまでと書いてありましたので、安心して渡りました・・・床は板張りでした。





丸山ダムを後にして、木曽川を下って犬山まで帰ることにいたします。
途中の、日本ライン“ロマンチック街道”はいいですね、それぞれ楽しん走れます。

○木さんも、疲れを感じさせない(^o^)で活き活きしていますね。






驚かされるのは、こっちのお人、御歳62で自転車歴4ヶ月で、この遊びを楽しんじゃうんだから、びっくりです。





そして、犬山到着して、国宝犬山城に立ち寄りまして、無事に落合公園まで帰ります。



いやいや、今日の八百津はよかったですね、秋の一日をしっかり楽しめました。
夏に負けない日差しもありましたが、風はすっかり秋模様です。

○下さん、○木さん、朝から夕まで一日お付き合い、ありがとうございました。

自転車遊びって、益々やめられませんわ!