ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

猿投山だけ の巻き

<< 作成日時 : 2011/08/19 17:26
 
2011年8月19日

朝から、曇りの天気、天気予報は昼間に雨予報でしたので、出かけるのはやめて、借りてきたDVDを1本見ていたら、雨が降ってきたので、やっぱりか、よかったよかったと思っていたら、今度は日差しが出てきましたので、なんかMTBでちょっと猿投山に行ってみたくなりましたので、行ってきました。

イメージ 1





猿投山と言っても、MTBでもお山遊びコースではなく、猿投神社から道なりに上って、下るだけです。

雨上がりなのか、天気予報で言っていた秋の風の影響なのか、昨日よりは確実に涼しいです。

短パンに、ポロシャツのお散ポタを楽しみます。そう、楽しむ気分で行ったのですが・・・

猿投神社までは、コンビニへ買い物気分で漕いでいきまして、

神社から山へと上りが始まります、まだこの辺りはよかったのです。

山へ行くと、虫がいますよね、蚊もいるし、ブヨもいますよね、汗に寄ってくるですよね。

今日は、この数が半端なかったんです。 

1、2匹はいつもですし覚悟できるのですが、日差しが届かなくなって、空気もひんやりしてきた辺りから、耳元で”ぶぅ~ん、ぶぅ~ん” 目の前で”ブーン、ブーン” と、払っても払ってもまとわりつくんです。

なんとなく、その数が増えているように思うんですね。 振り切りたいのですが、なんせ上りで、はぁ、はぁ息吐いているので、これまたどうしようもなく、うっとうしいな~って思いながら上っていたのです。

なんで、こんなに、そんなに汗臭いか???  って考えていたら、

そうか!、あれか!?  昨日の夕ご飯に、ニンニクたっぷり料理を食べたのです。 そうだったのか!。

って納得はできたのですが、

まとわりつく虫の方は関係ないので、頂上へついても”ブーン、ブーン” 下りに入っても雨濡れの路面だったので、振り切ることができずに、下りの途中までご一緒してくれました。

でもまあ、ちょっとサイクリングができたのでよかったかな。




今日で、夏休みも終わりです。 事故も無く、そこそこいい休みでしたので、よかった、よかったです。