ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

百年草から段戸山と少しだけ茶臼山 の巻き

 
<< 作成日時 : 2011/08/18 16:50
 
2011年8月17日

今日もリオネル君とお出かけします。
今朝も暑くなりそうな予感ですね、にわか雨と夕立が心配な季節です。
足助まで、車で移動しまして百年草を、8時にスタートいたしました。
で、本日のコースは、いつも段戸山を上り大多賀峠で終ってますので、その先へ行ってみようと思います。そのあとは、成り行きといたします。

大多賀峠に到着です、ハイキング登山のお孫さん連れの御年輩夫婦と朝の挨拶を交わしまして、いいスタートとなりました。
イメージ 1


走っている道は、足助街道で県33号になります。今日はこの道なりに行きます。
雲行きが気になります、今にも降り出しそうです。 一度あきらめようと思いまして、戻りかけましたが、日差しが出てきましたので、また引き戻しまして続行いたしました。ここではこれが正解でしたが・・・。






いきなり、釣り堀がありました。確か、「段戸山湖」だったかな?。人工湖だそうです」。







段戸山湖を後にしまして、山道を進みます。段戸山湖までは、上り基調でしたが下りに変わりましたね。山間の道ですので、景色もこんな感じです。山の水が所々出てますね、車は時折すれ違います、道路公団の黄色いパトカーなんかもいましたね。







水汲み場がありました、多くの容器を持っていらしてましたね。びっくりしたのは、水量ですね。 どんどん出ているですね。もちろん、ボトルに頂きました。おいしいでしたよ。








大名倉トンネルです、50m程度の長さですが、重要なトンネルですよね、でも夜は怖そうです。









R257へ合流です、伊那街道っていうんですね。 車の通りは多いです。またここからは上りです。







“ポニーを見ながら、お食事を!”って看板がありましたが、ポニーがお食事をしてました。







“アグリステーションなぐら“に到着です。
案山子祭りをやっていまして、お客さんより多くの案山子がいました。 知らない人が夜来たら、不気味じゃないかなぁ? って思うのは私だけですよね。









天気はいいですね、朝の心配した雨も今はなさそうです。迷ってます、このから、茶臼山高原道路へ行こうかどうか?
足は売り切れてきていますが、まだ自転車で茶臼山へ行ったことがないので、興味はありますが・・・。

きついですね、約19キロの道のりでしたが、残り12キロまでは来ましたが、“面の木トンネル”の所で、小雨が降り出しまして止むまでトンネルで待ちまして、足と相談した後、引き返すことにしました。





麓の方もかなり降ったようでしたので、今日の天候の心配は大当たりだったことになります。

この後は、どんぐりの里で補給して足助まで帰るのですけど、ここまでで、足はすっかり売り切れ状態になりましたが、伊勢神トンネルを通りたくなかったので、大多賀峠へ迂回して百年草へ無事戻ってきました。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=992e7eba0fa659c0d56ae4a164729eb5