ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180809熊本城と温泉と の巻

夏の思い出の一つです。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2018年8月9日(木)  晴れ in熊本

名古屋-熊本行き 夜行バス不知火号は、熊本駅まで運んでくれまして、

くまモンのお出迎絵です。

熊本駅周辺は、路面電車が走っている風景がいいです。

あと、鹿児島市もいい雰囲気で好きですよ。

朝の涼しい時間帯・・・・もったいないので、熊本市内を散歩します。

散歩ですので、歩きで・・・・

熊本城まで・・・2キロの道のりも起伏はありましたが、ゆっくりと街並みを見ながら・・・
震災の傷跡を感じながら、発見の時間でした。

里程元標・・・道路の起点や終点を呼び、路線を示すものらしいです。
明治に設置されたとのこと・・・知らないことはたくさんあります。

熊本城がみえました、復興のクレーンが頑張っています。

熊本城へ着きまして、お城が近くで望めます。
石垣が膨らんでいるのもわかる距離です

このコースを参考に見学しようと思います。

庭内の観光案内小屋なのかな、瓦が落ちたままの姿でした。
お城の工事を優先しているんですね。

二の丸広場は、とても広いです。
大勢の人が集合しています、何かのイベントなんでしょうね。

二の丸公園からの天守

崩落した石垣の石を調べているんですかね、テレビで見ましたが、これだけの石を原型に忠実に積みなおすのは、容易なことでは、ないのでしょう。
とても、大変で重要な仕事ですよね。

公園にあった、大きな木が様々な歴史を見てきたのでしょう、大きな幹が太い根が支えてくれてます。

ここは、一の丸のお堀跡でしょうか、今は土が入れられてます。

熊本城といえば、築城主加藤清正が有名ですね、そう宮本武蔵も有名です。

9:00
もちろん、これから加藤神社へ参拝します。

ここから見えるお城の姿が、震災の復興工事をリアルに感じ取れます。

どれくらいの期間で修復できるのか、今はだれもわからないのでしょうが、完全復活を願います。

お参りを済ませ周りを見ますと、太鼓橋を見つけます。出世橋とも書いてあったので、とりあえず渡ってみます。
もちろん、いまさらながらですけどね。
でも、400年前のものですから、すごいですね!

今回の震災で、崩落した石積の中から、出てこられた観音様です。

これ、わかります?!

ほんとに観音様の姿です、戦国時代の板碑ではではないかと言われているそうです。
すごい発見でしたね。

加藤神社を後にして、城外へ出ます。
昔はお城の中で、堀だったのかもですが・・・

お昼はまだまだですが、午後のこともありますので、市場へ行って何か美味しいものを頂こうと思います。

9:50

路面電車へ乗りまして、目的地方面へ・・・・

交通パスが使えるところが便利です。 ちなみにkumoさんは、manakaカードです。

熊本駅でほとんどのお客さんは下車しまして、のどかな車内となりました。

10:50
日差しも暑くなってきています、

熊本の台所・・・田崎市場

市場で、ご飯を頂くと考えると、やっぱり魚だね・・・ということで、

こちらのお店で、ご入店 一名様で~す。

マグロ3種丼定食にしました、切り身も厚くて美味しかったです!
ここまで来た甲斐がありましたよ。

再び、熊本駅に戻りまして、電車で八代へ向かいます。
新八代から、里まで高速バスで帰るつもりですので、まずは八代へ・・・です。

12:30
八代駅到着

バスの時間は、16時過ぎなので・・・・

まだまだ、ゆっくりできる時間ですので、近くの日奈久温泉へ行きことにいたします。

で・・・日奈久温泉行の路線バスを探して、
無事到着

こちらの、日奈久温泉センターばんぺい湯へ

さらっとした湯でさっぱりしまして、日奈久温泉駅から新八代駅まで向かいます。

この駅は、肥薩オレンジ鉄道のローカル路線です、旅をするにはいい景色を感じることができる路線です。

新八代へ着きまして、バスの発着場をチェックしてから、

駅内を散策・・・しようとしたら、お店が目に入ってしまい、すこし贅沢させていただきました。

この後は、、里のバス停を見落とさないように、いい気持ちでバス揺られて無事到着できました。

今週末は、母の初盆・・・時は早く過ぎていく年頃です。