ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180821乗鞍キャンプ

こちらも、記事を書くのが遅れましたが、その時の記録です。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2018年7月21日(土)  晴れ

乗鞍キャンプに参加のため、昨夜自宅を出発しまして、R19号を木曽福島まで・・・
(昨年は、いろんな事情がありまして、参加できませんでした。)

木曽福島の道の駅で車中泊しまして、とっても爽やかな朝を迎えました。

本当は、もっと先まで行って、乗鞍高原に少しでも近づこうと思ったのですが、キャンプ必要な買い出しをしてなかったので、どこかのスーパーマーケットが開くまで待つことにしました。

乗鞍までの道中で、唯一知っている買い出しができるお店で、買い出ししまして乗鞍へ向かいます。

10:30 乗鞍到着

日差しは、強いですね!
でも、爽やかな空気です。

早速、自転車の準備をしまして、畳平までのヒルクライムへ出発です。
何時間かかるかな? スーパーコルサでは、初めての乗鞍ですから・・・

それにしても、いい天気ですね!
畳平の天候が気になりますが、道中を楽しみながら上りたいです。

3本滝で、ちょいと休憩
自転車4台程度、下ってきた人ではないと思います。
これから、上ったコースが望めます。
さっきの、3本滝レストランがあんなに小さくなりました。

冷泉小屋に着きまして、冷たい水で癒されます。
ここまでで、なんとなく満足な疲れを感じまして、ここで終了しちゃおうかな・・・なんて、気持ちにさせてくれる達成感もありましたが・・・。

せっかくなので、位ヶ原山荘まで上りまして、
休憩とコーラで補給して、

しばし、道のりを確認です。
この先は、森林限界になるので、すっばらしい景色が迎えてくれるので、もうちょっと上ることにしましょう!
残り、360M程度だしね。イメージ 7

位ヶ原山荘を出発して、しばらく・・・振り返るとこれまた、絶景ですね! 上ってきた道がよくわかります!

山を登るには、バス、タクシー、自転車、そして歩き。

素晴らしい! ウォーカーを発見・・・・朝9時ごろより歩いているそうです。

残雪が上りの辛さを癒してくれる、もうちょっとで畳平だよ! って、

しばらく、マイペースで漕いでいると、後ろから人の気配が・・・・
なんとランで登ってきた人が・・・・
いつも、このコースを走っているらしいが、このパワーは素早しい!
ちょっと、話をしながら並走するも、ちょっとづつ差が開き、先に行っていただきました!

夏スキーも賑やかです

この傾斜を、歩いて登るのもかなり体力が、必要ですよね。
それでも、楽しみたい人々がこの乗鞍に集合って感じでしょうか。

このコーナーを過ぎると、ゴールが見えるので、もうひと頑張りです。

13:50 無事到着!

岡崎から来たサイクリストの方に、撮ってもらいました。

ガスが出ていなかったので、良い景色です!

途中でやめなくてよかったです、やっぱりここまで来たほうがいいですね!

麓のスーパーで購入したパンが、気圧の影響で膨らんでいます。

畳平にある、乗鞍本宮中之社でお参りしたり、景色を楽しんだりした後、

14:30に下ります。

上りの風景とは違う景色で楽しませてくれるものお山のいいところですね。

下りは、50分程度で観光センターに着きました。

駐車場に着くと、フー助さんと出会いまして、観光センター周辺の散策へ出かけます。

夏の雲がしっかり照っています、これから始まる乗鞍キャンプが楽しみですね!

いつものように、温泉へ入って・・・

行ってみたら、キャンプ参加のメンバーとお風呂でご対面・・・

お風呂を出てから、キャンプ場所まで移動しまして、乾杯!!

お開きになったのは、21時を過ぎたころだったでしょうか・・・とっても楽しく面白い話でも盛り上がった一夜でした!

まるまえさん、今回もいろいろとありがとうございました。

是非、来年も参加できるように、過ごしたいと思います。