ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180105猿投山の登山 の巻

2018年1月5日(金)  曇り  寒い


新年も明け、家に引きこもること4日間

それなりに忙しく・・・?

自由に・・・・?

呑んでました。


昨日、孫たちも帰ったので今日は出掛けようと考えていましたが、外は寒そうなので近場のお山へ行ってみようとおもいまして、朝からあれやこれやと準備を始めまして、猿投神社へ向かいます。

この地方では有名な神社なので初もうでの人が今朝から駐車場を埋めていました。


駐車場係の人に、神社ではなくお山登りと告げ駐車場へ

9:15 支度を終えまして出発です。

久しぶりの猿投山です、朝の静けさとこの冷たさが気持ちいいです。
ゆるんだ、お腹をさすりながら登り始めました。


赤い水車を通過しまして、
イメージ 1


このお山の登山道はハイキングに適していますので、それなりに人気のある所なんですよね。

9:33 ここから、登山道へ入ります。
イメージ 2


10:05 岩場の展望台  豊田市内が望めますね!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


登っている途中では、ハイキングの人やトレランの人とすれ違います。


東宮の入口

自転車ではよく来た所です。
イメージ 8

10:35 道なりに登りますと、東のお宮さんに着きます。
イメージ 9


先日の雪の残りでしょうか?

ほんの少しの残雪発見です。
イメージ 10


雪をかぶった赤石岳 聖岳 など南アルプス連峰
イメージ 11



10:52 山頂での一枚
イメージ 12

2枚
イメージ 13

3枚
イメージ 14

4枚
イメージ 15

5枚
イメージ 16


そして、コーヒーを頂きました、美味しいし温かいですね。 

でも、風は冷たいのでそくそく退散いたします。
イメージ 18



下山時に気が付いた、トレッキングシューズの異変!


こんなに傷んでいました、
古いしね、そろそろ新しいのをと思っていたところでした。

でも、本格的なお山での出来事でなく良かったです。
イメージ 17



しかし、トレランやっている人たちってすごいですね!