ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170814韓国岳登山 の巻

2017年8月14日  曇り

明日からの天気予報は下り坂・・・

今日は雨降らないことを願いましていつもより少し早く起きまして、えびの高原(宮崎県)へ向かいます。

帰省したので、久しぶりに韓国岳への登山をしてみようと思います。

途中の白鳥温泉(上湯)から望める景色は素晴らしいですね。
イメージ 1


高原に到着、

”えっ”  通行止め!?

調べてみると、硫黄山でガスが出ているからなんですね。

そりゃ、あぶないわ!

予定していた登山口を変更です。
イメージ 2


鹿児島方面へ降りまして、

大浪池登山口に変更します。

6:35 駐車スペースも十分あって、早速登り始めます。
イメージ 3

イメージ 4

そうなんです、活火山なんですよ。
イメージ 6

イメージ 5


大浪池登山口から、韓国岳へスタートするのは、初めてですので新鮮ですね。

石畳の道がしばらく続きます、ただ斜度はかなりありますね。 
イメージ 7


すでに、汗が噴き出してきました。
イメージ 8

景色が変わりました、もうすぐ大浪池なのかな?
イメージ 9


7:19 大浪池到着です。 



奇麗ですね、雲がかかっていますが・・・・神秘的です。

でも、できれば晴れてほしいなぁ~。
イメージ 11

東回り(右)で韓国岳を目指すことにいたします。
イメージ 10


しばらく起伏の少ない道が続きます。 
イメージ 12


時々見える大浪池
イメージ 13


こんな、崖っぷち
イメージ 14


から、望むと足がすくみます。
イメージ 15


あっ、またガスってきました。
イメージ 16

イメージ 17


鮮やかなキノコ発見!
イメージ 18
また、発見!
イメージ 19

イメージ 20

これから、咲くのかな?
イメージ 21


避難小屋の中拝見しましたが、とてもきれいでした。
イメージ 22


まだ、1.2キロあります。
イメージ 23

見た目は旨そうなキノコです・・・いやいや。
イメージ 24

こっちは、ちょっとね。
イメージ 25


段々、斜度がきつくなってきました。
イメージ 26

イメージ 27


大きな、ミミズ発見ですね。
イメージ 28


雲で、草木が水を貯めています。
イメージ 29


9:19 やっと、山頂へ登頂いたしました。

2時間と45分くらいかかりましたね。イメージ 30


雲がかかって、周りの山々の景色が見えません、残念です。
イメージ 31

イメージ 32
晴れていると、こんなに美しいのにね。
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35
やっぱり、記念写真は必要ですから撮っていただきました。
イメージ 36


長居していると腹も減るので、降りることにいたします。
イメージ 37


途中、多くの登山者の方々とあいさつを交わしながら、大浪池まできました。

帰りは、西回りで降りることにいたします。
イメージ 38


時折聞こえる鳥の声がきれいです。 

藪の中で鹿と思われる気配も感じました。
イメージ 39


そして、こんなのにも・・・・きれいですが。。。。蛇ですよね。
イメージ 40


山歩きも、いろんな発見がありますね。
イメージ 41


11:08 無事下山できました。

朝は空いていた駐車スペースでしたが、今は満車状態でした。
イメージ 42



下山の途中で小雨に何度か降られましたが、本降りにならずに助かりました。

ふるさとの山にあと何度登れるのかなぁ・・・なんて考えながら山を下りました。