ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170812人吉散策 の巻

2017年8月12日  晴れ

今夏の人吉散策をちょっとだけ・・・

熊本県人吉市市内をぶらりしてみます。


それよりは小さな神社ですが、趣のある神社のように感じましたのでお参りしてみます。

老神神社です。
イメージ 1

由緒書きを読ませていただきますと、なかなか由緒ある神社ですね。
イメージ 2


お参り後近所をぶらぶらしてみます。

焼酎蔵見学!?

足湯もある!

これは、覘いてみようと思いまして・・・
イメージ 3

繊月酒造さんです。

受付を済ませて、待ちます・・・
イメージ 4


ちょっとだけ待ちますと、説明担当者さんが来てくれまして、製造工程を丁寧に説明していただきました・・・

そして、楽しみの試飲コーナーへ案内されまして・・・。

こちらが試飲コーナーです、広いですね。
イメージ 5


各種の説明を頂いて、そのあと試飲を頂きます・・・

いやーうまいですね!

それぞれの特徴があって・・・うまいです!

つまみがあるともっといいですが、腰が座っちゃうでしょうね。

気に入ったお酒を選んで買って帰りました。
イメージ 6


いい気分になりまして歩きますと、とっても良い雰囲気の温泉場発見!

公衆浴場って看板がいいですね。
イメージ 7
堤温泉さんです。
イメージ 8

でも今日は少しですがお酒を飲んでいるので止めておきますが、是非入浴に訪れたいです。




そして・・・・別の日のお昼

ランチを頂こうとチャンポン屋さんの「ま心」

こちらは、普通の民家なんですね。
イメージ 11

イメージ 12


玄関を入ると数名のお客さんが順番待ちされていましたので、名前を記入して待たせていただきます。

20分は待ったかな・・・

席に通されました・・・一般の家の広めのリビングでした。

迷うことなく、ちゃんぽんと餃子を注文いたしました。
イメージ 13


餃子が美味しい・・・
イメージ 14
薄皮で具は野菜主体でしてさっぱりと食べられましたね。
イメージ 15


ちゃんぽんは、細麺に絡んでくる海鮮味が感じられるスープでkumoさんとしては、とても好きな味ですね。
もちろん、スープも残さず頂きました。
イメージ 16



人吉は、球磨焼酎の酒蔵が多くありますので、今日も一つ伺ってみます。

こちらです、高橋酒造さんの白岳伝承蔵
イメージ 17


説明ビデオを鑑賞いたしまして、見学コースを見て回ります。
イメージ 18
本日は、車ですので試飲はいたしませんでした。

かなり残念でしたけど・・・・


で、再び堤温泉へ
イメージ 19

中に入ると、いい感じですね。

無人番台に入泉料を入れる箱が置いてありまして、入泉料200円・・・200円ですよ!
ありがたいですね!

200円を入れまして、脱衣所へ・・・
イメージ 9

良い雰囲気一杯です!  湯船もいい感じでした。
イメージ 10


いい所ですね、人吉・・・