ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170811関門海峡 の巻

2017年8月11日 晴れ

尾道でつたふじのラーメンを頂いた後、山陽道へ戻りまして山口までひた走ります。
交通量が多いのは相変わらずで、ところどころの渋滞も変わらないです。

次のお立ち寄りは、
関門海峡です、車で帰省の時は必ずと言っていいほど、中国自動車道の壇之浦PAに寄り今から九州に入る喜びを感じるのですが、今回は壇之浦PAの手前の下関ICで一般道におります。

そして、みのすそ川公園に向かいます。
ここには、関門海峡が歩いて渡れる関門トンネル人道の入り口があるんでね。
そう、人生で初めて、歩いて関門海峡を渡ってみたいと思いまして立ち寄りました。
イメージ 1

みもすそ川公園から見た関門橋と門司、潮の流れが速いですね。
イメージ 2


iPhoneパノラマで撮ると・・・
イメージ 4

この公園に、源平最後の戦い
壇之浦の戦いでの源義経平知盛像がありました。
歴史を覘いてみたくなります。
イメージ 5

そして、こちらも時代が大きく変わった出来事を物語る
幕末の長州藩が外国船に砲撃した砲台跡です。
この歴史って事実ですから・・・ね。
イメージ 6


では早速、関門海峡人道トンネルへ
このエレベーターで地下へ・・・・
40名のエレベーターと20名のエレベーターと2機ありました。
イメージ 23

中は、地上と地下しかありません・・・もちろんですが。
イメージ 7

操作ボタンは、行先と扉開閉ボタン・・・普通です。
イメージ 8

30秒くらいで、地下に着きました。

こちらは、門司側です。
明るい、素晴らしいまっすぐなトンネルが・・・・
もちろん人が歩いています。
イメージ 25


そして、当然ですがここは国道です。
イメージ 9


では、下関発-門司着と行きます。
人道は、全長780M

人道トンネルの中央部です。
イメージ 10

県境にもなっています。
イメージ 11

こっちが下関側
イメージ 12

こっちは門司側  まったく同じです。
イメージ 13

門司側に出ました。
イメージ 14
振り返って、下関側を見ます。
イメージ 15

関門トンネルの説明を読みます。
イメージ 16

昭和33年完成なんだ・・・!
イメージ 17
海面下51Mか!・・・
イメージ 18


地上に出ます。
和布刈公園(めかり)からみた夕日・・・めちゃきれいですね!
イメージ 19

イメージ 20

再び海面下51Mに戻りまして、下関へ歩きます。

ここが県境
イメージ 21

イメージ 22


下関側の地上へ出まして、今度は車でR2関門トンネルをくぐります、自動車専用道の有料道路(150円だったかな?)になります。
イメージ 24


門司側からみた関門海峡
イメージ 3


やっぱり、この景色は落ち着きます。