ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170805清里サイクリング の巻

2017年8月5日 曇り


kannbeyaさん企画の爽やか信州の第2弾へ参加させていただきました。


5日の朝、6時にhideさん宅で自転車の車載を済ませまして、kumaさん家へ向かいます。
時間通りにkumaさん家も出発しまして、N田会長、ダッチ君と合流、7時にkanbeyaさんとユッシーさんとも合流しまして、一路清里

甲斐大泉某所に駐車しまして、本日のお目当てのアフガンまで出発です。

スタートから2キロの上りなのですが、休むところない直線道に汗汗汗です。

10:06 無事、アフガンへ到着
イメージ 1

森の中のヴィラ・アフガン
気を付けいないと通り過ぎちゃいます。
イメージ 2

すでに、開店待ちのお客さんが数名いらっしゃいました。
流石、人気店ですね。

開店時間までにできた行列は、30名を超えていたような・・・・

ショルダーベーコンエッグカレーちょっと辛めのご飯多めで頂きました。
美味しいですね、食べ応えのあるベーコンも旨い。
イメージ 3


今日は、曇り日です。
清里は涼しいです、湿気もなくて気持ちいのです。
イメージ 4
ですが、きつい坂はきついですね。
イメージ 5


12:42 まきば公園へ到着
サイクルラックが設置されています、助かりますね。
イメージ 6

雲は多いですが、爽やかですね!
車でのお客さんも多いです、とても賑やかでした。
イメージ 7
飯盛山方面もよく見渡せますね。
イメージ 8


まきば公園から清里ライン(左折)を少し通りまして、
イメージ 9

こんな素敵な道に出会えました。
イメージ 10



JR鉄道最高地点  標高1375メートルに設置されている、
幸せの鐘です。
イメージ 11

幸せなN田会長も鳴らしています。
イメージ 12
ちょっと雲が気になりますねぇ。
イメージ 13


一面のキャベツ畑とレタス畑の横を通過しまして、
イメージ 14


13:42 滝沢牧場へ
イメージ 15


乗馬ができる牧場なんですね。
イメージ 16


こちらで、ソフトクリームを頂きます。
イメージ 17


この後、雨が降り出しまして慌てて出発しましたが、雨は強くなってきまして途中雨宿りしていたkumaさん、曲がり路を通りすぎたダッチ君、大声で呼び戻してくれたkanbeyaさん、ちょっとハプニングでしたね。

雨は小降りになりまして再出発

道の真ん中にある山梨の木
イメージ 18


雨が上がりました。
イメージ 19


14:39 野辺山天文台 野辺山宇宙電波観察所
イメージ 20

これが電波望遠鏡 なんか・・・凄いですね!
同じ方向を向いてますね。
イメージ 21

イメージ 22

近寄ってみますと、移動用のレールが敷いてあります。
イメージ 23

一番大きな望遠鏡へ
イメージ 24


でっかいですね!
イメージ 26

イメージ 29

少し離れたところには、小型タイプが沢山設置されています。
イメージ 25


デポチまで帰ることに、森の道は気持ちいいです。
イメージ 27


最後にパノラマの湯で汗を流してさっぱりいたします。
イメージ 28


今回の企画もとても楽しめましたね、とにかく涼しい、コースも景色もいい。

kanbeyaさん、hideさん、みなさん、ありがとうございました。

楽しかったぁ・・・・。