ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20161001東京 の巻

少し前のことですが・・・・

2016年10月1日(土)  雨
昨日、横浜から東京へ移動しまして、東京で一泊です。

相変わらず天候がよくありませんが、今朝は傘なしでも大丈夫そうです。
iPhonemanakaのおかげで、難なくここまで来ました。
イメージ 1


今日は靖国神社へお参りします、以前より機会があればお参りしようと思っていたのです。
イメージ 2

8:40 まだ、人出はまばらですね。
イメージ 3
おかげさまで、ゆっくりとお参りができました。
イメージ 4


お参りの後は、静かな境内を散策しながら、遊就館の開館時間を待とうと思います。


特攻戦士の像
イメージ 5

母の像
イメージ 7

東京裁判、11人の判事のうちの一人
唯一被告全員の無罪を主張していただいた、
インド代表のパール博士
イメージ 6

そろそろ9時かな?
イメージ 8

遊就館の見学をいたします。
イメージ 9

ロビーに展示してあります。
イメージ 10
イメージ 11

この後は、入場料を払って見学いたしました。
「写真・ビデオはご遠慮してください」
といろいろな国の言葉で書いてありましたので、
写真はありませんが、字の読めない人が多いのには驚きました。
展示物と説明はとても良いと思いました。






説明書きを読んでみます。
イメージ 13
イメージ 12




靖国神社を跡にしまして、

40年ぶりに、皇居へ行こうと思います。

田安門をくぐりまして、
イメージ 14

武道館の横を通ります。
全日本学生柔道選手権大会をやってますね、応援や歓声が聞こえてきます。
イメージ 15


平川門へ着きました、
イメージ 16


堀を渡る橋ですね。
イメージ 17
イメージ 18



平川門です。
イメージ 19
イメージ 20


40年前がどうだったか、覚えてませんね。
大きく変わることはないと思いますが・・・
イメージ 21


大きく変わったのは、観光客ですかね。
イメージ 22


ビル群の中に歴史の建物、大切にしないといけないと思いますね。
イメージ 23
イメージ 24




イメージ 25
イメージ 26




イメージ 27
イメージ 37



本丸跡、
イメージ 28



天守台跡
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31




イメージ 32
イメージ 33




帰りは、大手門から出ます。
イメージ 34
イメージ 35




海鮮丼がおすすめの、お店があるとのことでしたので、
入谷まで行きましたが、
この行列でしたので、退散いたしました。
イメージ 36



この後は、新幹線で名古屋まで
久しぶりの東京自由観光、楽しかったですね。

また、行きたいですね。