ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160723乗鞍ミーティング の巻

2016年7月23日(土)

今年も乗鞍ミーティングの日になりました。
天気予報では曇り、少し心配しながら金曜の夜に自宅を出発しまして、長野に入ってから雨が降ってきまして、南木曽まで来ると強く降ってきましたので、道の駅で仮眠をとることに・・・。

目が覚めたら外は明るくなっていまして、雨も止んでいましたので期待できそうですね。
7時頃、エコーライン駐車場に到着

昨日から乗鞍入りされていて、すでに三本滝まで行ってきて下ってこられた、まるさんと久しぶりに会えました。
見上げた乗鞍を望みますと、なんとか雲がとれないかな~と期待しながら、7:30出発
イメージ 1


前に来た時には、二本滝が一本滝になっていた三本滝まで、汗をかきかき着きました。
イメージ 2

ここからは、マイカーも入れません。
登山も大人気ですね!
イメージ 3

畳平までは、およそ20キロ長いですね。
イメージ 4

冷泉小屋を過ぎまして、麓は霧で見えないし、お山も霧で見えないです。
イメージ 5

位ヶ原山荘
イメージ 6

ドリンクの値段は・・・
良心的なほうですね。
今日はそんなに暑くないので頂かなくてもよさそうです。
イメージ 7

この山荘を過ぎると、
森林限界ゾーンに入ります。
併せて、濃霧ゾーンへ突入しまして、下ってくる車と自転車に要注意です。
イメージ 8

しばらく、上りますと霧が晴れてきまして
青い空と白い雲と乗鞍の山がきれいですね。
イメージ 9
イメージ 10

ここまで来ると、上ってきて良かったなあって、思いますね!
イメージ 11

イメージ 12

今年は残雪が非常に少ないですね。
夏スキーもかなり上のほうでしか出来ないですね。
イメージ 13

畳平へ着きました。
イメージ 14

標高2702m  
およそ1250m上ってきました。
いい風を感じますねぇ~。
イメージ 15

気持ちがいいので、お花畑を歩いてみます。
イメージ 18
イメージ 16今は特に何もないですが、お花畑と呼んでます。
イメージ 17

折角なので、このまま剣が峰まで登ろうと思います。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

肩の小屋につきました。
ここでは、ドリンクのほかにも、ご飯、麺類もありますよ。
寒い季節だとありがたいですよね。
イメージ 29

ここから、登山道も足場が悪くなって、少しづつ狭くなります。
イメージ 30

やはりここからは、登り渋滞に入りましたね。
イメージ 31

しかし、景色は絶景ですね。
イメージ 32

ガスが出てきて絶景を邪魔します、これじゃ山頂も期待出来そうもないですかね。
イメージ 33
イメージ 34

そして、折角なので山頂小屋で記念品を購入いたします。イメージ 36
イメージ 35

イメージ 37

そして、やっと剣ヶ峰へ登頂です。
イメージ 38

下りも渋滞しましたが、無事下山できまして、
畳平で記念の1枚
イメージ 39

グレートジャーニーでの旅行自転車発見して
”いいなぁ~”
って、思います。
イメージ 40

畳平から一気に駐車場におりまして、
無料温泉に入って、汗を流して
午後のミーティングに備えます。
イメージ 41

久しぶりに会えた皆さんと、
初めてお会いする皆さんと
楽しい時間を過ごしまして乗鞍の夜は更けていきました。

翌日は、すがすがしい高原の朝を迎えます。
帰りの車の窓を開けると涼しい風を感じながら、さわやか信州路を
のんびりとかえって来れました。

まるさん、みなさん、また、来年も企画してくださいね。