ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160312春 讃岐うどんツアー

2016年3月12日(土)  5時  高松

今朝の冷え込みは真冬並みなのではないかな?

最近は暖かい日と寒い日の差が大きいです。


今日は、hideさん、kumaさん、ひみよしさんと久しぶりのうどんツアーで、高松に来ています。

6時開店の”田”

いりこ出汁の香りが漂ってきますね~。

開店待ち時間を利用しまして、朝からストレッチで温まります。
イメージ 1



時間通りに開店

狙いは、角煮うどん
イメージ 2



限定15食

これです、素晴らしい肉厚

そして、とろけるうまさです。

麺もしっかりしていますね、美味しく頂きました。
イメージ 3
食べてから外に出てみると、明るくなっていました。

今日も良い天気でありますように!
イメージ 4



仏生山の某所にデポして、うどんサイクリングの始まりです。

日が射してくると暖かくなるだろうと、グローブをあえて指切りにしましたが・・・

少し後悔するぐらい気温が低かった・・・。

この地方によく見かけるお山をみながら、西へ進みます。
イメージ 5




そして、8:26 着いたところは、

がもう

8:30からですが、すでに行列ができていましたね。
イメージ 35

イメージ 6

このお揚げが楽しみです、もちろん麺も満足させてくれますね。
イメージ 7



このツアーは、食べてばかりではありませんよ、

時には観光も交えながらの旅を堪能しています。
イメージ 8

イメージ 9


次は・・・
後ろに見えるのは、一福
今日はパスいたします。
イメージ 10


で・・・
到着したところは、
ひさ枝
開店したばかりのお店です。
イメージ 11

イメージ 12



お店の中も新しくてきれいですね。
かけを美味しく頂きました、3月末までの割引券をいただきましたが
たぶん・・・私はきっと使うことはできないでしょうね。
イメージ 13



お昼に近づいてきまして、

日差しも暖かくなって、

青空が

瀬戸内の海がとてもきれいで・・・

気持ちいいですねぇ~
イメージ 14



ちょっと7だけ、ヒルクライムをしまして、
イメージ 15


到着しました、

本日の4店目
イメージ 16


イメージ 36

ざるでいただきました。

お店の中も素敵でしたが、

天気が良いので外でいただくことにいたしました。

太めのうどんで美味しかったですね。
イメージ 17
景色もいいな~。
イメージ 18


食べた後は、しっかり運動しなくちゃね。

山をでてからいきなりのヒルクライムです。
イメージ 19
1キロちょっとの上りが続きます。
イメージ 20
やっぱり景色がいいです!
イメージ 21


峠を越えても気持ちのいい景色が望めます。
イメージ 22

いい焼き牡蠣の香りがしてきましたねぇ、

今日は遠慮いたしますが、牡蠣いいですね。
イメージ 23


次のお店は、なかむら屋
イメージ 24


細麺ですね、ごちそう様です。
イメージ 25


本日は、新装開店のお店がもう一店コースに入れてあります。

ひみよしさんプレゼンツです、嬉しいですね!

うつ海
イメージ 26
手打ちのしっかりした麺でした、
本日最後のお店ということで、
イカ天なんぞ乗せまして
頂きました。
イメージ 27

イメージ 28



サイクリングの後は、温泉でゆっくりしまして
いつものたーちゃんへ行きまして
イメージ 29

おいしい、
骨付き鳥をいただきました。
そして、
いつものところで就寝いたしまして・・・・
イメージ 30


ツアー2日目は、
いつもの大平製麺さんへ向かいまして
まずは、温かいのを出汁でいただき、
イメージ 31
次に
冷たい+醤油
イメージ 39


今朝の讃岐富士も+菜の花できれいですね!
イメージ 32

今回最後の

よしや

に到着
イメージ 33
2玉+磯揚げ竹輪天+エビ天

がっつりいただきました。
イメージ 34

イメージ 37


今回も、  とっても美味しく

とっても楽しく    とっても満足の

ツアーありがとうございました。

皆様 感謝いたします。




自宅に帰って、

以前、購入していた粉がありましたので、

まぜまぜして、こねこねして、ふみふみしてみまして

夜、ちょっとだけ作ってみました。

イメージ 38