ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151128伊勢物語サイクリング の巻

2015年11月28日(土) 晴れ


今年は、お伊勢さんに行っていなかったこともあり、なんとか年末までには行きたかったのです。

季節もゆっくりですがだんだん秋から冬へ向かってきまして・・・・

今朝は、四日市からスタートです。

干物センターで朝を迎えます。イメージ 1
イメージ 2


今日の参加者は14名ですが、集まったメンバー毎にスタートします!
そのほうが街中は安全走行できますしね!

kumoさんは、最後尾で出発です。


快晴の空とちょっと冷たい風を受けながら、旧東海道を進みます。
イメージ 3



日永の追分でボトルに給水いたします。
イメージ 4


追分からは伊勢街道です。
西の風・・・ちょっとですね。
イメージ 6
イメージ 5



神戸の見付けで小休止
イメージ 7



このコンビニを過ぎるとしばらくコンビニがありません、

おやおや、kumaチームを発見です。
イメージ 8




この角を曲がってきました、お伊勢さんまでのさんぐう道は右側です。
イメージ 9



みなさんに追いつきまして、14名様御一行になっちゃいましたね。
イメージ 10



津に到着です。
本日初対面のツッチーさんです、よろしくお願いいたします。
イメージ 11



おやつに蜂蜜饅を頂きます。

kukaさんが見つめる先は、蜂蜜饅なのか?
それを作っている、蜂蜜お姉さんなのか?
イメージ 12



お伊勢さんまでの道には、常夜灯がいくつもありますよね。
昔の人は明りがあることでとっても助かったでしょうね。
イメージ 13



旧伊勢街道を忠実に進みますと、自転車は担ぎがなくてはいけません。
イメージ 14



北海道に北海道と名前を付けた
イメージ 15

イメージ 35



月本の追分
こっち側は、奈良へと続く奈良街道です。
昔の姿で今でも大切に保存されているところが、とてもありがたいですね。
イメージ 16



このなまこ壁もとっても立派ですね!
イメージ 17
舟木家 素晴らしいです。
イメージ 18


もうすぐ松阪に入ります、それにしても良い天気ですね。
イメージ 19



松阪を通り過ぎると、

お目当てのご褒美を・・・

トリウでいただきます!
イメージ 22

流石におなかがすいてきました、美味しいみそだれを着けて焼き鳥を焼いていただきます。
ご飯がとっても進くんなんですね!
イメージ 20
イメージ 21



ここも外せません、返馬餅
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25


美味しいお茶がありがたいですねぇ~。
イメージ 26



無事に外宮に到着しました、
参拝客もちょうど良い感じでいらっしゃいますね。

では、さっそく
神様に会いに行ってきます、

神聖な気持ちに切り替えて・・・
イメージ 27

まあ・・もちろん・・・
いろんな気持ちの方もいらっしゃるようでして・・・・・
イメージ 28

御本殿にお参りしまして、
イメージ 29
外宮の森を味わいながら
イメージ 30
豊受の神様の勉強を改めて復習します。
イメージ 31


今回は時間がないので内宮は取りやめまして、
ここから、帰ることにいたします。
イメージ 32


外宮参道をゆっくりと進みますと、
イメージ 33


JR伊勢市駅前に着きます。

ここから、いつもの快速三重で四日市までの輪行の旅です。
イメージ 34



御一緒していただいた、
SCCのみなさん、TSDのみなさん、kumaさん、○田さん、ひみさん、pipaさん、ツッチーさん、○瀬さん
ありがとうございました!

この冬は風に嫌われないように、そして風邪に好かれないように楽しみましょう!