ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150411桜、桜、桜、室生ダムと大野寺そして仏隆寺 の巻

2015年4月11日(土) 雨上がりの曇り日

朝、ひでさん家へ行って、kumaさんの家genさんと合流して、向かう先は奈良県
今日は、TSDの皆さんと桜サイクリングイベントに参加なのです、雨が心配でしたが、大丈夫そうですね。

R25沿いの、道の駅 針 に9時に到着です。
イメージ 1



朝から、コロッケをうまそうに食べている二人・・・。
イメージ 26



桜満開ですね、

室生ダム近くにデポしまして、出発の準備していると、コロッケおじさんの登場です。
イメージ 3



しだれ桜のお寺さん、大野寺に着ました。 
満開は少し過ぎていましたが、まだまだ楽しませていただきました。
genさんに草餅を頂きました、花見餅ですね。
イメージ 4

イメージ 25

この岩には、仏様が彫ってあるそうな・・・。
イメージ 2



大野寺の次はお山の中へ入っていきます。
イメージ 5

室生寺門前町です、いい雰囲気がありますね。
イメージ 6

こちらも桜がきれいですね!
イメージ 8



ここから、およそ4キロのおもしろヒルクライムが始まりました。
イメージ 7



西光寺
こちらも素晴らしいしだれ桜ですね。
イメージ 9



かなり上ってきましたよ、
イメージ 10

もっと、もっと上りますと、
イメージ 11

もっと、もっと・・・ここまで来たのに
まだまだ勾配がきついのかな・・・
いったい何%なんですかね?!
イメージ 12


やっと、峠に着きましたね。
イメージ 13



みなさん、無事に到着です、
かなり燃焼しましたね。
イメージ 14

イメージ 15



自撮り棒カメラと、ハイカーさんにお願いしたカメラと同時に撮りますと、
こんな感じになっちゃいました。
イメージ 16



峠を越えると当然下りでして、
途中にあります、
千本桜で有名な仏隆寺に着きました。
少しガスっていまして、幻想的ですね。
イメージ 17

イメージ 18
折角なので、寺まで登ってみました。
イメージ 19

イメージ 20



下り道は、伊勢本街道に入りましてしばらく榛原方面へ走りますが、途中で右に折れまして
平成榛原子供の森公園横を通過します。
こちらも桜の木がたくさんありますね!
イメージ 21

イメージ 22



室生湖畔を楽しみながら、室生ダムまでのサイクリング
気持ちよかったですよ。
イメージ 23


イメージ 24


無事に、デポ地へつきまして
道の駅 針 にあります、キンダーガーデンっぽい外観の、
温泉で身を清めまして
今日のサイクリングは終了しました。

桜堪能の良いコースでしたね。

TSDのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!